見出し画像

全て「深呼吸」で解決できそう

私の最近のテーマ「今ココ」
今ココに集中出来なくなった時は、深呼吸すれば良いと分かってきた❣️

朝支度をしながら、お留守番させる愛犬可哀想だ...と悲しくなる時。
深呼吸して、目一杯可愛がる。

仕事中、暇だし早く帰りたいなぁ。帰ったら洗濯して洗い物して、、と考える時。
深呼吸して、この仕事でこのお給料、ラッキーじゃんと🤞限られた条件の中で今出来ることをしよう💡と考える。

夜、明日は仕事かやだなー、とか○時に起きて、、と憂鬱になったり計画を立てる時。
深呼吸して、今はオフタイム。ゆったりしよう、とコーヒーを座って飲んだり。

ちなみに深呼吸は頭痛にも効くらしい。
気圧が下がると痛くなりがちな私にはとっても深呼吸が効きそう。

あとさ、私凄く呼吸が浅いし、いつも神経バキバキ、肩に力が入っているの。


昨日、Xで「過緊張」という言葉を知った。
音や光に敏感すぎる人は大体過緊張。そして過緊張は機能不全家族で育った人に多いんだって。
そういう人、肩とか喉とか力入ってバキバキらしい。ワシやん。と思った。

今も凄く優しい職場なのに、咄嗟に「怒られる‼️」と身構えてしまうし、プライベートでも先手先手を読まないと大変なことになる‼️と怯えている。

これって結局、父のせいなんだよね。

「予期せぬところでブチギレられる」
→常に警戒、父のメンタルケア。上手に対応しないと大変なことになる。私がちゃんと振る舞わなければ、家庭が壊れる

「無力感」
→機嫌を損ねるともう何もできない。運転中だったら命の危険を感じることも。楽しいはずの家族でのお出かけ前は(生きて帰ってこれますように)と自分の部屋でお祈りしていた

「母を守れなかった」
→悲しさと母の弱さ優しさへの怒り→相手に優しくするとつけ込まれる‼️という恐怖から夫との関係でも変な行動をしてしまう。

はぁ。書いてると悲しくなってきた。

今日いちにち、過去の自分を抱きしめるような気持ちで深呼吸して過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?