見出し画像

ゴミ袋40袋分捨てて、軽く生まれ変わった気分

少し前に断捨離したよって記事を書いたけど、あの後も引き続きあれもこれも捨てて、トータルごみ袋40〜45袋分くらい捨てた。もっと行くかも?

具体的には。

タオル類も古いものは捨て、新しいもので揃え、
ハンカチも捨て、フェイラーで揃え(Qoo10で買ったら安いよ😘毎日テンション爆上がり)
下着も捨て、気に入ったもので揃え、
ヨレヨレの部屋着もパジャマも捨てて、ワコール睡眠科学の高級パジャマを夫とお揃いで買い(シルクのシーツの中で裸で寝てるみたいな感覚!最高🫶)
掛け布団も買い替え、食器も選別して入れ替え(ルクルーゼにハマった💕)、
よくわからないケーブル系や古いスマホも処分、
メルカリで売れてないものも一気に処分、
3本あったコテも1本に絞り、
いらない本や雑誌もどっさりブックオフへ。(すごい大量だったけど¥300)
毎年買ってた手帳5年分も全部捨てて、
昔のお守りも全部焚き上げに出す。捨てづらいパワーストーンとかそういったものも一緒に。

私服のテイストも全く違う仕上がりに変えた。好みが変わった。
前は女らしさ重視だったけど、ザ•骨格ナチュラルを活かしてオーバーサイズのトップスと細身パンツスタイル。フリフリヒラヒラとは決別。服の生地は硬めがスキ。トップスは今やメンズのものが多いかも。
髪も巻髪デフォ(昔は365日巻いてた😳)からストレートかザックリ結ぶorアレクかaccaのクリップでとめるスタイルへ。
靴は履いてないものは捨て、今あるものは全部箱から出して玄関の棚に並べる。見える化最高🙆‍♀️
パンプスは冠婚葬祭用のカラー2足と黒のもの以外は捨てて、ブーツも1足だけ。最低限に。夏はfitflopのサンダル、冬はスニーカーがメイン。
服はオールシーズン分全部ハンガーにかけてクローゼット収納、衣替え不要な状態に。こちらも見える化🙆‍♀️
カバンも整理。使うものだけを残して他は売ったり捨てたり。年齢に見合わないものとはおさらば。(私の場合katespadeが似合わなくなってた)

モノだけじゃなくて、LINEの連絡取らない友達、前の会社の人たち、友達かも?に出てくる昔の友達、抜けづらいなぁとそのままにしてたグループ、電話帳、写真、アプリ、スマホの中のメモ帳もぜーんぶ整理。特にLINEの友達は200人くらいから60人くらいに減ってスッキリ。極端に言うと、過去の八方美人時代の私を知ってる人は全部消した😇
インスタはリアルの友達と繋がってる昔からのアカウントは消して、愛犬との思い出アカウントだけに。Twitterは逆にオープンアカウントを消してリア友だけの鍵アカだけに。10年以上前、大学生の時から使っているGmailのメールフォルダも全部空に。
美容面ではマツパもヘアカラーもやめて、大量にあったマニュキアも捨てた。

捨てるって胸が痛むけど、その痛みが無いと溜まる一方。無駄なものが増える一方。

自分の浅はかな買い物の過去をちゃんと後悔する。ちゃんと罪悪感を感じる。ある意味、責任をとる。

そんな自分を受け入れる。そして手放す。すると身軽になるし、楽になる。美しくなる。

最初は「捨てる」ことに抵抗があったけど、慣れてくるとチャッチャカ捨てられる。

ジャッジポイントとしては、服は着心地が悪いもの、袖を一年以上通していないもの、安っぽいもの、素敵に見えないものはジャンジャン捨てた。
靴も履き心地が悪いものは履かない。捨てる。
捨てながら、私って着心地重視の人間だったんだな〜と気づいた。少しでも締め付けや不快感があるとNOだわ。
あと要らない服は部屋着にしない。捨てる。部屋着は部屋着として買う。そして部屋着として大事に着る。
あと良くない思い出があるものは捨てる。それを超える愛着や素敵に見えるってメリットがあれば残す。

...本当は新婚のときや引っ越しの時にするべきものをやっとやった感じ。

ゴミ捨て日の度に軽く生まれ変わった気分を繰り返し、昨日やっと、「もう捨てるものが無いな」という心境になった。


「お里さんってスポーツしてた?」

今日、会社のおじさんに聞かれた。
運動できそうに見える〜って。

この会社で働き始めてから約2ヶ月。
1年前まで長く働いていた前の会社では、横断歩道の点滅で小走りしてると、「お里さんって走れたんだ...😳」って言われてたことを考えると、
私の印象が変わってきてる、というより、断捨離により「私」が変わったんだなと思わざるを得ない。
なんだか達成感を感じたのでした。

そしてこれからは...

•安易にモノを買わない
一生付き合う気持ちで買う(重いw)

•母からモノをもらわない
同じく買い物好きのママから「これ買ったけど着なかった、高いやつだから勿体ないから着て〜!」と譲り受けることが多い。でもそれって結局着ないのよね😢そして貰い物は捨てづらいという事実に気づいた今回の断捨離😅

•夫に相談
夫のセンスを信頼してる!冷静になるためにも、第三者から見て似合うかジャッジしてもらうためにも頼るようにする。そして夫も似合う!と思ってくれたものは買ってくれるんだよね😁笑

•イロチ買いや二枚買い、ストックをしない。
シルエットが素敵だったり、めちゃ気に入ったものって色違いのものが欲しくなったり、今あるものが汚れたりダメになった時のために予備を買いたくなる習性がある私🥲最近はその悪い癖を辞めれててマジで偉い。その時気に入っても、好みや似合うものは少しづつ変わっていく。処分することになったとき、2枚あると罪悪感も2倍になるし(笑)、思い返せば2枚もいらなかったなって思うことがほとんど。一着一着を大事にしよう。

•メルカリで服は買わない
大切にするためにも、セカンドユーズの服を買うのは控えようと思った。カバンやアクセサリーは買うかもw
以上、肝に銘じます。


あースッキリした❣️
新しい自分よ、こんにちは
🤗
好きなもの、一軍のものに囲まれて生活するのがこんなに身軽で楽しいとは知らなかった🥰
人生で1番の大掛かりな断捨離をしたお里でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?