見出し画像

30代、子なしの私のモヤモヤ

私は子供がいない30代。
毎回同じ話して申し訳ないけど、初めて私のnote読む人向けにザックリ説明するね☝️

昔から子供欲しい!と思ったことなくてさ。元々あんまり子供好きじゃないし、おままごとも末っ子希望だったし、親になりたいとかも思ったことなくて。
でも、絶対産みたくない!って気持ちもないから流れに身を任せてるの。しかしリミットがあるから焦るわけ。

できないならそれも人生。
できたら責任持って育てる。
これは色々考えても「もうきっと決まってること」だと考えて思い悩まないようにしてる。

...とはいえ。色々考えてしまうのよ。
私は婚約指輪いらないって当時言ったのに、今は買って貰えば良かったって思ってるように、今は別に子供どっちでもって思ってるけど、後から産んでおくべきだった、やることやっとくべきだったとか(治療とかね)って思うんじゃないか?と怖くなったり、生き物として子孫を残すことは1番の目的なのではないか?とか、親は孫みたいだろうな、親不孝だなとか、人生損しているのでは?とか、ぐるぐると考えてしまうの。

でも妊娠の苦しさも出産の痛さも私は耐えられるのかなとか、育てられるのかなとか不安も大きい。私と母みたいな関係の娘がいたら、とか弟みたいな息子がいたら、幸せだろうなとも思うよ。

老後不安のために産むみたいな人もいるけどそんな考えは一切ない。そういや子供を産まないと決めてる友人が、姪っ子をめちゃ可愛がってて微笑ましいと思ってたら「老後を頼もうと思ってる」ってサラッと言っててめちゃ怖、、むりぃ、、って思った😂大迷惑よぉそれ。最近義理の親が老後のこと匂わせてきて本当にうんざりしてるから余計に反応しちゃった。無視してるけど😂

まぁ色々グダグダ話したけど、毎月生理が来ると、寂しいような安心したような何とも言えない気持ちになる。
こればっかりは授かりものだから悩んでも仕方がないんだよなぁ。ん?やっぱり私は子供が欲しいのかな?😕💡


自分がよくわからないんだよなぁ。
そして特に最近すごーく感じるのは『取り残されてる感』

友人とかみんな一生懸命子育てしてるのに、私は美容とか、おしゃれとか、健康とか、自分のことばかり。こんなんでいいのかしら?なんかダメなやつだ、、なんて思うのよ。

でも正直、スーパーで奇声をあげながら走り回る子供もヘラヘラした親、我関せずの親も心底嫌いだし、媚びた表情する子供も嫌いだし、友人からの離乳食まみれのドアップ写真が送られてきても汚くてゲンナリするし、友人の子供といてもオムツの匂いとかヨダレとか結構きついって思うし、、(ごめんね🙏)

だからこの取り残されてる感は、周りが結婚し始めてるから焦る、とか周りが子供産み始めて焦る、って、他人のおもちゃがほしいとか隣の芝は青く見えるとかそう言った類のものなのかなぁと思ったり。(例えが悪いかもしれないけど)

最近一緒にいて楽しい友人もほぼいなくなっちゃってさ。地味に寂しいんだよね。周りが妊娠出産ラッシュだったから友達と遊ぶにしても、子連れだとやっぱり楽しくなくて。子連れで楽しかったのは甥っ子といた時だけ。
他は子供よくわからないし可愛いと言い続けないと変な空気になるし気を使うし、疲れてしまう。かと言って、子供がいない友達はみんな話が合うのかと言えばそうでもない。
今、友達、というか友達だった人と会っても全然楽しくない。違和感しか感じない。
だからあんまりもう遊ばなくなった。1人でイオンとかセカスト、アウトレットに行った方がよっぽど楽しいw

あと少し話はズレるけど、友人から「お里はお金あるから😕」って言われることが最近多いのよ。そんなことなくて、子供がいなくて時間にも余裕があるからそう見えるかもしれないけど、、なんか嫌な気持ちになるのよ。義理の妹(年上)とかも「お兄ちゃんたちお金あるよね」とか言ってくるの。なんかさー、、ゲンナリよ。そういうこと言うのって上品じゃないよね。しかも言われた方はなんて返しても変な感じになるし。はぁ。


私が毎日noteを続けているのは、ある意味孤独だから、寂しいからなのよね。
リアルでは共感してもらえることが少ないから、心のうちを隠さず話せる人がいないから、共感してもらえることが嬉しくて続けてるんだなぁ。みつを。笑
前は友達にはなんでも話せてたけど、話せなくなってきたの。悲しいのぅ。。それってもはや友達とは言えないのでは?って思ったりするの(ゼロ100、白黒女w)

はぁ、周りは立派に子育てしてるのにこんな私でいいのかしら。そんな取り残されてる感。
でもね、、別に良いんだよねぇ、好きなように生きたらさ。ね。



そうそう、今日久々にドッグランに愛犬を連れていったの。
初めて行くところで、広いし山の上で涼しいし、今年初の金木犀の香りを嗅いだの❣️幸せ〜🥰
しかも栗拾いまでさせてくれて(実際は虫が怖くてギブアップしたらオーナーさんがとってきてくれたw)栗ご飯作ってみようかな😋

こんな日常が幸せなのよ。じゅうぶん満たされてるのよ。
お家があって、夫がいて、愛犬がいる。
父も母も元気、弟もちょこちょこ連絡くれて可愛い。仕事もあって、人間関係も一応恵まれてる。
先日結婚式記念日で、夫が私が好きなお店のケーキを大量に買ってきてくれてて。冷蔵庫開けたらケーキの箱があってビックリ。幸せよなぁ。

今持っていないもののことを思い悩まない。ないものではなく、あるものを愛でていこうと思ったよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?