見出し画像

ZINEの印刷で覚えておきたいこと 2:色と余白のルール

先日、ZINEの印刷で「綴じ方」についてのルールがあることをお話ししました。
今回もそんな印刷にまつわるちょっとした知識を説明させてください。今回、テーマにするのは「色と余白」の設定について。
全然ワクワクするような内容ではなく、すごく地味なことですがけっこう大事なのです。

WEB用の色設定と印刷用の色設定は違う!

今の時代、写真も基本的にデジカメやスマホで撮影すると思います。
また、私たちはCanvaでインスタ投稿素材を作ったり、プレゼン用資料を作ったりしています。

そういうデジタルデバイスで表示する際には、色の設定は「RGB」モードになっています。RGBとは、「RED」「GREEN」「BLUE」のことで、光の3原色のことですね。(デジタルデバイスは発光して色を表現しているので)


RGB

ここから先は

1,548字 / 8画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?