見出し画像

元女の子たちの現在地

お砂糖ひとさじで新しい企画を始めてみることにしました。
私たちが気になる女性たちにインタビューをさせてもらう企画です。

個人的な話になりますが、私(Yuka)は自分のことを上手く話すのが苦手で、特に大学生の頃就職活動をしていたときは、面接試験にそれはそれはたくさん落ちました。ただ出版社だけは比較的スムーズに進み、それは「私は人の話を聞くことが好きなので、取材やインタビューに向いていると思うんです」と面接でよく話していたからなのかな、なんて今でも思ったりします。

「この世は舞台、人はみな役者だ」というシェークスピアのセリフが好きなのですが、それぞれの人にとって自分が主人公のドラマがあって、きっとそれが人生なんだと思います。

THE YELLOW MONKEYの『JAM』という曲にある「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」という歌詞の通り、みんな昔は子どもであり、女性は女の子であり、そのときの記憶のかけらについても聞いてみたいなと思っています。

かつて女の子だったすべての女性に、お砂糖ひとさじを。

コーヒーに淹れる一杯のお砂糖のように、私たちのささやかな企画を楽しんでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?