見出し画像

たまに上下関係を気にするのも、悪くない


原点を辿ると・・・
私は元々、上下関係を気にしたくないタイプ。


人生で一番努力した水泳。
20年以上続けた中で、中学3年生までの15年間は、部活ではなくクラブチームに所属していた。そのため、年齢問わず監督と選手間もタメ語だった。


高校からスポーツ系の学校に通い
水泳も部活に所属し、上下関係を学んだ。


良し悪しは人それぞれあると思うけれど
私は、気を遣ってしまうタイプなので、上下関係はない方が好きなタイプ。描きながら思ったけど、先輩への接し方・・・というか甘え方は今でもわからない部分がある、というのが根本の理由なのかな。後輩は好き。可愛がりたいタイプ。


話はそれましたが、
上下関係を気にしながら社会人となり、気づけば転職を2回してリクルートで働いています。1社目〜リクルートで転職エージェントをしていた1年前時まで、BtoCで人生サポートをしていたことから

顧客だけでなく、社員同士の年齢を聞くことが習慣化していた。


ただ私はこの話をするのがあまり好きではない。
私の経歴は

・1年浪人
・早生まれ
・大学を2つ通ったため、社会人歴のブランク1年


「今年何歳?」
「何年生まれ?」
「社会人何年目?」

こういった質問への返答も一言で終わらないし
私は童顔かつ行動言動も幼いため、年齢より若く見られてしまう(ちょっとコンプレックスかも笑)。

その時の相手の反応を見ることも、好きではないのかな・・・

(上下関係が嫌というよりも、相手を困らせてしまうことに抵抗があると書きながら気づいています今…笑)



また話はそれましたが・・・笑

昨日は、上下関係を気にしたことが嬉しかった!



昨晩は、高校生時代に行ったバイトの同窓会!
なんと10年ぶりに集まりました(笑)


ひょんなことから同期と連絡を取るようになり
同年代3~4人で集まろうと、少し多めに周囲へ声掛けをしたら、全員来れることに!笑


7人も来てくれました(笑)


高校時代は、1つの年齢差がとても多く感じたし
上下関係も顕著な時期だからこそ、後輩たちは私に敬語を使った。仲良い後輩の純も昨日は敬語だった(*^^*)


6人それぞれ、この10年間は紆余曲折をしていたみたいだけど、上下関係を気にしてみんなで話している時は


高校時代に戻った気持ちだね


と、みんなで話した。
まだ社会を知らない、頭がまん丸だった高校時代

それを思い出させてくれたなぁ。


1つしか変わらない後輩に敬語で話されても
全然嫌じゃないし、お姉さんなおさやさんが登場して、しっかり姉御肌だしてたのもnoteに書くと微笑ましく感じる🤭


何が言いたいのか分からなくなってきたので、
この辺にします(笑)


上下関係気にするの嫌だ!

という気持ちがなくなり、時と場合によって接し方をかえることの楽しみを知りました🤭

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?