見出し画像

人生が変わった24時間🕧中編 「できないことは、できる人とやれば良い」

【TMちゃん】
決めたゴールだけに突っ走るのではなくて

答えのない未来に向かって
道中をもがきながら見えるゴール
信じてみるのも、どうかな?

TMちゃん=前部署のチームメンバーちゃん


ノリと勢いで行動するのが苦手。
事前に計画を立てて、その通りに進みたい。仕事も、プライベートも。


この気持ちで過ごし続けた結果、残ったのは

「挫折」
「自信喪失」

そんな時にTMちゃんがくれたアドバイスでした。答えが見えないことは、すごく怖かったけど・・・その通りにしたら、仕事もプライベートも楽しくなった!仕事では、異動前に少しだけ成果を出せた✨


─── 2024年3月30日

まさにノリと勢いだけで
目の前に来た新幹線に乗り、名古屋へ到着。手ぶら。スーパー行く服装。


こんなことしたことない・・・。


前職時代に私を助けてくれた
遠距離3年のお友達。先月結婚生活に終止符を打ち、新たな人生を歩み始めた”ふうと”。

私がふうとを楽しませるから待ってろ!

と、お酒の勢いに任せた「どこから来たか分からない自信🤣」を数日前に伝え笑、12:30に名古屋へ到着しました。



ふうととご飯を食べていると
夏に、ハワイでゴルフをすることが確定になった私(詳細は割愛します笑)

でも私はゴルフが苦手・・・というより、ほぼやったことがない。するとふうとが「ゴルフ練習場に行こう!」と言ってくれました。車の中にバッグが入っているらしい笑


昨年秋までの私だったら
苦手なことを、事前準備もなしに行うのがすごく嫌だった。脳内シミュレーションを何十回として、うまくいった場合・・・いかなかった場合・・・そのための対処法・・・など、全て想定して行動をしたいタイプ。笑

でも、昨年4月に異動し
答えのない仕事を1年間行い続けることで、TMちゃんの言ってくれた言葉に心から共感できるようになれた。だからふうとの提案も、躊躇うことなく


「打ちっぱなし行こう!」


と言えたんだろうなぁ。
そして案の定、打ちっぱなしはめっちゃ楽しかった(笑)全くできない私に対して、ふうとはものすごく丁寧に教えてくれた。

ち、ちかい・・・


こうやって近距離で支えて教える・・・

ことは、もちろんあるわけがない🤣笑笑笑!

私が楽しめるように「いいやん!」「おっけーおっけーつぎ!!」と声かけてくれたり、写真撮ったり変顔したり、身体の使い方を教えてくれました。


仲良い友達とだったら
何でも楽しいんだろうけど「できるのに敢えて自分はあまりやらない。身体近づけて教えない」。

ずっと私だけを見て、私がどうすれば楽しめるかを模索し続けてくれたのが、態度だけでとても伝わった。


私が励ましに行っているのに、
私が楽しませてもらってばかりだなぁ。申し訳ないなぁ・・・と、いつもの癖で自己嫌悪に陥りそうになりかけた時


「めっちゃ楽しかった~!!!」


満面の笑顔で言うふうと。
その瞬間、私は何で落ち込みそうになったんだ?と、正気に戻ることができました(笑)

おさやは”太陽”のような存在
おさやのように、明るくていつも笑顔で、
太陽のような人がオフィスにいたら、

悲しくても辛くても、
みんな喜んで出社するわな!

部長より

1月に、前部署の部長が言ってくれた言葉を思い出しました。

笑顔は魔法のようだ


👉部長面談「太陽のような存在だよ」ありのままの自分でいられなかった私



名古屋行きが決まった、数日前の
酔っぱらい電話では「ふうとの家でご飯を作る」ことが決まっていたらしい・・・なんとなーく覚えてはいる(笑)キッチンがL字型でめっちゃ広くて、いいな〜って言ったんだっけ。


ただ、引っ越したばかりで食器もないとのことで、ニトリへ行くことに!


引っ越し前の家では、毎日外食をし
不健康な生活に日々磨きをかけていたことは、以前から知っていた。

(にしても、ひどすぎる笑。会うたび太っていらっしゃる笑)


家には最低限の食器しかないとのことで
お茶碗やお皿などを数点、フライパンも買ったんだけど・・・なんか2人で選んでる感じが微笑ましかった笑(自分のことなのに)

【おさや】
お茶碗いくつ欲しいの?

【ふうと】
2つかなー?

【おさや】
種類ありすぎて迷うわぁー
なにかテーマ決めよ!笑

【ふうと】
テーマは「同棲」にする!

【おさや】
ほーい!ふうとは将来どんな彼女を作るのかな~

めっちゃ他人事(笑)


ふうとは将来、どんな人と付き合うんだろう?

元奥さん以外考えたことがなかったので、3年間の友達生活を全力フル回転で思い返し、ペルソナを作った(笑)仕事かよ笑

今思うと「なんでこんな会話しているんだろう?ただの友達なのに」と、いつもはまた理屈で考えようとしてしまうけれど、楽しいからいっか!と私は思っていた(笑)前編で書いた「まぁいっか!」も、魔法のような言葉だなぁ!


そして、食器1つ選ぶたび
ウキウキルンルンさが、表情にも態度にも、話し方にも出るふうと。感情がこんなにも表に出る人って、分かりやすくていいなぁ~。そんなことを想いながら、親目線で愛おしさを感じていました(笑)


レジに並んでいると、
親御連れが後ろに。幼稚園生らしき兄弟がはしゃいでいる。可愛いな~と思って見ていたら、180cm・30歳のふうとくんも交じっているではありませんか(; ・`д・´)!!笑

子どもが好き。
子ども欲しいから離婚を選んだ。


そういえばそんなこと言ってたな~

ほんとに好きなんだー、どんなパパになるんだろう?めっちゃ子どもに尽くしそう、女の子だったらなおのこと溺愛しそうやな~と思っていました笑


ふうとの、将来像を考えるのは初めてだったので、不思議な気持ちになったことを覚えています。



食器類購入後は食材!

「さやさん聞いてー!!めっちゃ安いスーパーあんねん!」

と、車に乗るなりはしゃぎだすふうと。
2年間外食しかしていなかったふうとは、近くのスーパーを制覇し、どのスーパーが1番安くて食材の鮮度が高いかを、たった1週間で調べていた笑


「あぁー人間らしい生活してるわ~俺」


今日、この言葉何回言うんだろう?笑

ご飯食べてても、ゴルフ行っても、ニトリ行っても、スーパー行っても楽しそう。私は横にいるだけなのに、ふうとがずーっと笑顔でいるから私も自然と笑顔になる。こんな循環って、真の友達やな~と浸っていたら


や、や、やすっ!!!!!!!


まじでがちでほんとうに!安かった(笑)
特にお魚!!スーパー内に小さな市場があって、新鮮なお魚がたくさん!魚捌き部に入ってから、魚を食べるようになったので、魚コーナーにべったり(笑)

こんなご飯作りたい!
あれもいいな!
全部作っちゃおう!
いやいや全部食べ切れないな~!

こんな会話をしながら、スーパーに30分以上滞在。楽しい一方で、何で料理するんだ?てか、なんで”ふうとの家”行くんだ?・・・と、いつものように私の脳内はフル回転で、一生懸命現実を見ようとしていた。

でも、、、現実を見る必要ってあるのか?
私は、ふうとのことを楽しませることだけ、考えれば良いのではないのか?

ここにきた目的ってなんだっけ?


と、仕事で教わった目的意識が染み付き
おそらく30秒くらいで正気に戻ったのでした(笑)

いつもなら、モヤモヤが止まらず動けないけど、広いキッチンで一緒に料理するの楽しみだな~♪と、あまり考えることなくルンルンでスーパーを後にしたのでした。


家までの車内では
ふうとが兄弟や親御さんのことを話してくれた。いつもなら、仕事や恋愛の話をして解散することがほとんどだったので、プライベートな部分が知れたのはすごく嬉しかった。

なんでこんな話をしてくれるんだろう?

そういった気持ちすらにもならないくらい、この日は私も感覚で動くようになっていました。「感覚で動けるようになりたい」憧れの自分でした。


ふうとと私は、性格がぜんっぜん違う。
だからこそ気が合わない部分もあるけど、お互いに無いものを補い合えていて、友情関係は深まっていくものだと感じました。


そして、何も気にせずふうとの家に入りました。



ここまでで、まだ18時。
どんだけ1日長いんだ!!笑

中編では、理論派の私が「感覚」で動くふうとといることで、自分も憧れだった「感覚」で動けるようになった。

ということを、経験ベースで綴りました。

できないことは
無理やりやろうとするわけではなく
できる人と一緒に行えばいい

仕事でもそう教わったな。

前部署のおかげで、プライベートまで楽しい!
苦手なことに挑戦することで、得るものは大きすぎる!


次回で全て描ききれるかな・・・
それくらいこの先は濃い時間を過ごしました。


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?