【舞台】初めてのミュージカル

初めて観たミュージカルはなんですか?たびたびハッシュタグなどでTwitterで盛り上がる話題。
私が初めて観たミュージカルは、2004年のミス・サイゴン。プロフィールに書いてあるように私は大学三年、なので3歳か4歳でミス・サイゴン。同い年の他の子よりもかなり落ち着いていて、おまけに体も大きかったから劇場の人には何も言われなかったらしい。

ミス・サイゴンを観た記憶は色濃く残っている。そのときのキャストは、エンジニアは筧さんか市村さん、キムは松たか子さん、クリスは井上芳雄さん。

帝劇の座席に着く前のことも良く覚えている。まず、恐らく初めて来たであろう日比谷の町並みに圧倒されたのと、天井がオープンになった観光バスを初めて見てテンション爆上がり。チケットのもぎりに興味津々。

本編が始まっても、かなり座席がステージから遠いため、よく見えない。始まって数分でエンジニアの営業する「ドリームランド」のシーンで幼いながら衝撃を受けた。ステージの上で水着のお姉さんが踊っている。派手、カラフル、爆音の音楽。何が始まってるのか理解ができない...。そのあと多分うつらうつらしながらも、サンアンドムーンや世界が終わる夜のようになど、名曲とともに展開してゆく。(たぶんこの辺は寝ていた)
しかし、1幕ラスト「命をあげよう」ではっとした。完全に覚醒した。舞台中央で自分と同い年くらいの子が抱かれている。お母さんみたいな人が真剣なまなざしで歌っているのがみえた。松たか子の歌声がすごく心に響いて、感動したのを覚えている。
幕間、お菓子可何かを食べて、二幕へ。キムがエレンの部屋を訪ねたシーンと、その後のエレンのソロが結構記憶に残っている。あの曲きれいだったのに、新演出で変わっちゃった。
(もちろんキムが拳銃自殺してしまうシーンもちゃんと覚えている)

いまでも「命をあげよう」は大好きな曲だし、サイゴンも大好き。暗いけど、ああいう作品ってなんかいい。レミゼラブルよりも好き。

あなたが最初に観たミュージカルはなんですか?

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?