見出し画像

オレたちの集大成

はじめに

 今日はなんか、思った通りに体の動かない一日だった。朝一番で自分のクラスの授業だったんだけど…子どもにバレるくらい背中から疲れが出ていたらしい。確かに朝なかなか起きられずに苦労していたので、疲れているのは事実なんだけど、ちょっと情けなかった。そして帰りの車では、運転中に半端じゃない睡魔に襲われて。アカンよなぁ…なんとか今週も元気にやれるように考えます(笑)

今日のつぶやき

 いよいよ迎える合唱コンクール当日のつぶやきは特別編です。いつもはB5サイズの紙なんだけど、特別編はA4です。まぁ、ここでは見てもわからないけどね
 こどもたちと毎日合唱しながら過ごす日々は、とってもあたたかいもので、オレにとってはとても満足感の高い時間でした。だからこのつぶやきでみんなに伝えたいのは「感謝」。舞台に立つ生徒たちの背中を押せるように言葉にしたつもりです!実は今日、集合写真のカードと、練習風景のムービーもプレゼントしました。時間のないなかだったから、なかなか余韻に浸らせてあげることも出来なかったけど…何人か涙を流してくれて、何か気持ち感じて嬉しかったなぁ
 オレは音楽の専門知識はないから、合唱がどんなレベルにあるのか、正直わからない。だけど、間違いなく言えるのは、今のクラスの合唱が好きだってことだなぁ。明日は渾身の一回を聞くことになる。それが最後の一回だから、しっかり想いを馳せながら、全身で受け止めようと思います。明日が待ち遠しいような、寂しいような、不思議な感覚。なんにしてもこどもたちと最高の一日にしてきます。

今日の名言

緊張するのは自然なことだ。
緊張は挑戦に向き合い、
やり遂げる準備が
できたという意味なんだ。

By ダン・カーター(ラグビー選手)

 今日はニュージーランド代表のスーパースターラガーマンのダンカーターの名言。明日舞台に立つ生徒は必ず緊張する。でも、決して緊張は悪いことじゃない。「やるぞ」という想いの表れであり、これまでの努力の象徴でもある。だから、緊張出来る自分を誇りに想いながら、歌い上げて欲しいなぁ。緊張も終われば思い出になるしな!

今日のTikTok


おわりに

 中学生活最後の大きな行事を迎える明日は生徒にとっても、クラスにとっても必ず大切な一日になる行事でしかわからないことも絶対ある。「やめろ族」には明日の生き生きとした子どもたちの顔を見せてやりたいなぁ…少なくともオレはこの顔を守れる教師でありたい。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?