見出し画像

感覚を取り戻す

はじめに

 この日が来ることは、始まったときからわかってた。9月がやってきたと言うことは、2学期が始まるということだ。昨日は最後の充電日ということで、発信はお休みさせてもらったが、今日からは通常版に戻って、平日はつぶやきを紹介する形のnoteにしていこうと思います。夏休み中にフォローしてくれた人には、ピンと来ないかもしれないので、そんなときは7月上旬までアップしていた過去の記事を読んでみてね。
 話は変わるけど、昨日の健康診断で大嫌いな注射に耐えてきました。怖いものと、と、注射が苦手だから、本当に苦痛だったわ。娘も生まれたことで、本当に健康が大事になってくるから、本気でもっと、体をケアしていこうと思っている今日この頃です。

今日のつぶやき

 久しぶりに「つぶやき」みたでしょ?継続して読んでくれている人には、ちょっと懐かしいかなぁと思います。今年受験生を担任しているオレは、この夏休みの学習を重視するように伝え続けてきた。どんな夏休みにしたかは、表情テストの結果から、伝わってくるだろう。なんだかんだ1ヶ月半くらい会えていないので、クラスの子達に会うのが楽しみだ。夏休み中は大概のことが「個人」で動いていく。学習も生活リズムも、自分である程度コントロールできる。しかし、明日からはまた「集団の感覚」が求められる生活が始まる。さまざまなチェックポイントで集団生活の感覚を思い出して、自分が「どれくらいなまっているか」を正しく捉える。そうすることで、土日を挟んで、自分を律し直すことができるからね。教師に言われて、襟を正すのではなく、自分たちを「自分たちで見つめて」、集団を再構築してほしい。
 そして、明後日はいわゆる「実力テスト」が控えている。1日で5教科。さながら、本番の入試だ。この結果は進路指導の大きな参考になる。ぜひ、力を出し切ってほしい。どれだけ力があっても、出せたものが「実力」という厳しい世界だからこそ、テストが始まる前からベストな準備をする感覚を忘れないでほしい。

今日の名言

怠け者は、
ちょっと努力して、
自分が勝っていると思っている。
でも、本当の勝者は
できる限りの努力をしているのに、
まだ怠けていないかを心配している。
By ジェフ・コリンズ(アメフトコーチ)

 いよいよ受験に向けて、ラストスパートに入っていくクラスのみんなへのエールであり、戒めとして、この言葉をもってきました。自分を甘やかすのはたやすい。でも、常に自分を俯瞰でみて、現状に満足しない。「まだできることはないか?」「ホントに全力でやれているか」。完全に悔いの残らない取り組みはもう無理かもしれないけど、ここからの取り組みで結果に納得のできる努力を積み重ねてほしい。そして、オレは全力で応援したい。

今日のTikTok

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る「今日のつぶやき」のダイジェスト。あなたのための言葉がここにあります。多くの人に届くように、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#本番 #本番#あなたならできる #心に響く言葉

♬ Beat Automotivo Tan Tan Tan Viral - WZ Beat

おわりに

 この夏はさまざまな経験をして、さまざまな感情になって、さまざまなことに気づいて…自分の中に学びがたくさん残った。なんのために学んでいるかというと、家族を幸せにしたり、生徒のになったりするため。そして、自分の価値を高めるため。しっかり周りに還元できるように、明日から改めて気合いいれて進んでいこうと思います。記事にスキをしたり、コメントしたり、他のSNSもチェックしたりして、励ましてやってください。よろしくお願いします!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?