見出し画像

オレたちのドラマ

はじめに

 今日は朝からミサイルが飛んだみたいで騒がしい日になったね…正直仕事に行くとなかなかニュースとかには触れられないから、知ったのはだいぶだったんだけどね…今は当たり前に家族と平和な日常を送っているんだけど、こういうことが起こると不安になるよね。でもミサイルが飛んできても、大切な人たちのためにオレに出来ることはほとんどないんだよね…なんか無力だよね。そんな話を妻としながら、とりあえず娘を撫でています娘やクラスの子どもたちが生きる未来が明るいものであって欲しいなぁ。

今日のつぶやき

 オレは担任をしているときには必ず「当たり前の質」にこだわるようにしている。日常生活で毎日やることを丁寧にやっていこうと言うことなんだけど…その指標の一つが、下駄箱の状態です。子どもたちが意識高く、集団に目を向けているときには、互いのものまで気を配って乱れないんだけど、今日は久しぶりに下駄箱が乱れた。そして、授業開始前の挨拶も、なんだかやっつけ感が溢れていた。これはどれも自分たちのためにやるんだよね。「言われたからやる」ではなく、意味を考えながらやる。そうすると、ホントに些細かもしれないけど、感覚が変わってくる。その小さな変化が、めちゃくちゃ大事なんだよね。何事も「境目」というのがある。成功と失敗にも境目がある。その境目を越えなければ、失敗する。入試で考えればわかりやすい。90点なら受かるけど89点なら落ちる。その一点がこの些細な変化なんだよ。そんなことを意識して、生活することで成功に近づくと思います!
 後半はヤクルトの村上選手に絡めた内容を書いてみた。令和で初めての三冠王になった、若きスターに着目してみました。野球は一年通して、プレーする。当然のことながら、いいときも悪いときもある。だから記録だけ眺めるより、その過程を追っている人の方がそのすごさは実感できる。もちろん、本人が一番喜びを噛み締めていることだろうね。それでいうと、合唱の主役はクラスみんななんだと思います。途中歌いたくなくなったり、クラスで壁にぶつかってもいい。そんなドラマを楽しんでもらえたらいいんじゃないかなぁと思います。今日も上手く音がとれない子が、歌えるようになったとき、回りから拍手が起こるというドラマがありました。みんなも自分の人生というドラマを楽しんで欲しいなぁ。

今日の名言

全ては
自分次第だと思っている。

By 村上 宗隆(野球選手)

 つぶやきに合わせて、今日は村上選手の名言を選びました。どんなことも人のせいにしようとすれば、簡単にできる。打てなくてもピッチャーがすごすぎたとか言っていればいい。でもそれで得るものなんて、何もないんだよな。自分の責任と考えて、行動を起こす。そんな意識で様々なことに取り組んでいきたいなぁ。

今日のTikTok

おわりに

 なんだか今週は疲労感がエグいな…まだ火曜日なのになぁ。でも合唱楽しいから、エネルギーもらいながら頑張ります!みんなはしんどいときどうやって踏ん張ってるのかな?またコメントとかで教えてね。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?