見出し画像

熱いファーストペンギン

はじめに

 今日は諸事情で皮膚科に来ています。病院が嫌いすぎるオレは、とにかくテンションが下がってる。ちょっと混んでるので、待ち時間で書き始めたんだけどホントにドキドキする。オレを見たことない人は、もちろん知らないと思うけど、オレって結構見た目いかついんよ…見た目のイメージとはかけはなれて、こういうのが苦手過ぎて、今日も授業中にちょっと嘆いたくらい(笑)果たして、記事を書き終わるまでに診察室に呼ばれるんでしょうか?おわりにをお楽しみに!

今日のつぶやき

 今日は久しぶりに学校以外の話題で、記事を書いてみました。つぶやきにもあるように、オレはテレビっ子で、たくさん見てる。バラエティーが一番多いんだけど、ドラマも毎クールいくつも見ている。今クール一番のお気に入りは「アトムの童」なんだけど、今日は「ファーストペンギン」というドラマの話。主人公は奈緒さんが演じてるんだけど、とにかくまっすぐで熱いキャラクターなんだよね。駆け引きとか出来ないし、知識もないから、バンバン壁にぶち当たるんだけど、その熱さが他の人たちをどんどん動かしていく。なにか成し遂げるときって、大概は一人ではできない。今の子どもたちにはこの「熱さ」が足りないんだよ。簡単に情報が手に入るから、やる前から諦めてみたり、効率よくやることばっかり考えたり。でもそのやり方じゃ、周りに仲間が集まってこない。人を動かす熱量こそが、成功に欠かせないエッセンスなんじゃないかなぁ?みんなはそんな熱い思い持ってる?別に何に対してでもいい。夢でも仕事でも、日常生活でも。「これだけは!」っていう熱さをもって物事と向き合おう。そうすれば、きっと後ろからたくさんのペンギンがついてくるよ。先頭のペンギンにしか見えない世界もあるしな。少なくともオレは「熱さ」を忘れずに生きたいので、ここに書き記しておきます。

今日の名言

すべての信号が青に変わるのを
じっと待っていては、
いつまでたっても
前に進むことはできません。

By マクスウェル(著作家)

 これはファーストペンギンになるために必要なことを表していると思って、今日選択しました。人生において、目標が遠ければ遠いほど、そこまでにたくさんの関門がある。それを信号と例えると、数が増えれば、赤信号の可能性も高まるよね。つまり、全部青なんてタイミングは存在しない目の前の1つの信号が青ならスタートを切る。ずっと赤のままなら迂回路を探す。これがファーストペンギンになるポイントなんだと思います。書いていると、つくづくオレはファーストペンギンになるタイプではない(笑)だからこそ、この言葉を意識しておくことにします。

今日のTikTok


おわりに

 では、結果発表です………まだ、待合室でした。この時間がより緊張感を高めるやんけ。困ったなぁ。急に手術中の表示出たし。周りを眺めた感じ、オレより前にまだ5人くらいいそうに思います。なんかそわそわが止まらないんだけど。果たして今日決着がつくのか…また気が向いたら記事に書きます。もちろん、記事をあげる時間帯には家に居るけど、追記するほどのことではないもんな(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?