見出し画像

あることが当たり前

はじめに

 記事のお休みいただいてすみません!バタバタと疲れでアウトプットするエネルギーが残ってなくて…スランプを脱出する意味でも2日間のお休みをいただきました。みんなにとってはどんな一週間だったかな?金曜日に仲のいい先輩と飯に行ってきました。もちろん仕事も楽しいし、充実しているけど、こういう時間も必要だよね。先輩に会うと、また気持ちが高まるというか、ホントにいい刺激がもらえる。「こうなりたい!」という気持ちは大きなパワーを持っています。これをしっかりエネルギーに変えて、また踏ん張りたいと思います。

今日のつぶやき

 1週間でめちゃくちゃ合唱したような気がします。でもこんな日々もあと1週間しかない。オレは合唱が好きだし、今のクラスが歌う合唱が好きなので、終わるのが寂しい。毎日聞いているとこれが「当たり前」になってありがたさを忘れてしまう。これは人間の性だろうね。あることが当たり前になっちゃうから、感謝の気持ちが薄れるんだよね。でも当然終わる。その時に後悔する。だからこそ、今のうちにそれを子どもたちに伝えて、その後悔をできるだけ小さくさせたいと思っています。ここからの時間を「大切にしてしすぎなくらい大切にして」過ごしてもらいたいなぁと思ってる。合唱だけでなくて、生活の中の「当たり前」はたくさんある。それら全てに感謝しながら生きていく感覚を持っていられたら、幸せを感じられるんじゃないかなぁ。妻と娘を眺めているときにそう感じたので、子どもたちに還元してみました。
 後半の健康の話も、一緒だよね。健康なうちは「健康」なんて気にも止めない。あ、オレが大病しているとかそういうことではないんだけど…こればっかりは失ってからでは遅いもんね。生徒に伝えながら、自分にも言っておきました。今コロナになったら、大切な合唱にも参加できないので、気を付けてもらいたいなぁ。

今日の名言

日々当たり前のことに
ちょっと感謝してみては?

By ローランド(経営者)

 今日は「当たり前」に関わる名言を紹介します。元歌舞伎町No.1ホストのローランドさんの言葉です。今はもう実業家と言う方が正しいかなぁ。すごい成果をあげているね。そんな人でも日々の当たり前に感謝を忘れないようにしている。めちゃくちゃ感謝したり、それを毎回言葉にしたりすることは、なかなか難しいけど、ちょっとでいい。ちょっとだけ感謝をし続けるだけで変わるんだよね。オレは言葉を生業にしているので、言葉にすることにこだわっていきたいなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 2日間の記事を休んだんだけど、なんか休むのは休むので気持ちわるい。でも思っていないことを書くのはいやだし、駄作をリリースしてもあんまり意味がないと思ったので、思いきって休んでみました。毎日の生活のなかで、もっと底力をつけて、発信活動もレベルアップできるように努力していきます。是非応援してください!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?