見出し画像

着実な成長を感じる

はじめに

 相変わらずせわしい日々が続いています。今日から午後も生徒がいたので、気づいたら夕方って感じでさ…生徒見送ったら、膝から崩れ落ちそうになるわ(笑)こんなに体力なかったかなぁと悲しくなるくらい。なんとか短くても記事にしようと思って書き始めたから、簡素な記事でも、ご容赦ください。

今日のつぶやき

 入学したての子どもたちは当然ながら課題だらけ。ということは、毎日どんどん伸びていくところが見られるということだ。中学校という場所の感覚繊細に感じとり、順応し、違う顔を見せる。これはこの時期にしかない楽しいところではある。そんな中で、2つの印象に残るシーンがあったので、実名をあげて書くことにした。この内容にはもうひとつねらいがある。それは「ちゃんと見ているよ」というメッセージを発すること。中学生は見ているだけで変わる。これからもしっかり見ていこうと思います。

今日の名言

どんな格好でもどういう状態で
スタートしてもいいと思うんですよ。
スタートがどんな位置からでも
ゴールでしょ?大切なのは。

By 木村 拓哉(俳優)

 中学にはいってくるときのスタートラインはそれぞれ違う。でもそれを嘆いたところでもうどうこうすることはできない。だから、ゴールにこだわるどこまで行けるかにこだわる。そんな生活を送れるようにしていきたいな。

今日のTikTok

https://vt.tiktok.com/ZS8We8STU/


おわりに

 明日はついに授業がはじまる。いきなり全クラスいかなあかん。体力的にもしんどいけど、一番きついのは一日で「同じ話を4回すること」なんだよな…あと一日なので、なんとか頑張ろうと思います!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?