見出し画像

大江健三郎さん 追悼の日

※ この画像は、キータンさんからお借りしたものです…ありがとうございます!

皆さん,こんばんは(^^♪
突然ですが、大江健三郎さんて方をご存じですか?
ご存じでない方は、良かったらこちらをご覧くださいね…★

わたしの存じている大江さんは、障害のある息子さんがいらっしゃることを、
ある時,カミングアウトして、
ご自身の息子さんに寄り添い、彼の才能を引き伸ばした方だと思っています。
また、作家であり,
平和に対する、リベラルの見本のような立ち位置で、
ペンの力だけでなく,きちんと行動で、
平和の大切さを訴えて来た方のひとりとして、大変尊敬している方でした。
平和の礎に立つ,9人衆のような、
9条の会の声掛け人でした。

そんな偉大な方も,人間です。
老衰・その個人の持つ寿命には、勝てませんでした。
心から、「愛」悼の意を表します。
お亡くなりになって,改めて、
彼の存在の貴重さがきっとこれから、更に確認されるに違いありません!
障害を持つ子どもの生きづらさなどを、現代社会に照らし合わせて、
お考えになったことも、きっとおありだったことでしょうし、
差別に反対する,平和主義者を、
実践した方だったとも,思うのです。

わたしにとっては、息子も亡くした上,
こうした人生の大先輩を失うことは、社会的にも損失だと思うし、
わたしも個人的に,喪失感を抱いています。
前にも述べたnoteの記事がありますが、取り残されてさびしい時,
失った人を想い、かなしい時など,
そんな気持ちを開放することは、とても大切なことなのですよ…。

泣いたり,嘆いたりしてみる時間が必要な方、
気持ちを塞いでないで、肩の荷を下ろすように、
お話ししてみませんか?
わたしで良ければ、1枠(30分になりますが…)だけでもお供しますので…★

※ 今月も,感謝感激!
残り2枠となりました~🎵
数少ないコマですが、わたしとLet’s enjoy  talking…★
是非、是非 お待ちしておりますぅ♥
                          (おしまい・840字)


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥