見出し画像

治安と言うもの…

治安が良いと言うと、あなたは何をイメージするだろうか?

…ある時ふと,こう言う考え方もありかもなぁと思ったことを、今日はアップしてみようと思う。

治安が良いと言えば、安心・安全なくらし!?

でも日本人はいやにおとなしくて従順だから、落とし穴に気付かない,ノホホンとした人が多くて、困ってしまう。

自分達自らが迷惑をかけないよう,ちんまり縮こまってるような、権利すら,主張しないような人が多いからこそ、治安が良いと言う評判が成り立つのではないか。

自分達の当然に持つ権利を、手放して迄従うようなことは、海外の多くの人は絶対にしないのではないだろうか。

そう言う意味で、日本人の【おとなしさ】をむしろ,外国人からは奇異な目で、見られているのかも知れない。

治安が良いと言うことは、警察がきっちりと働いている訳ではない。

市民がマジメ過ぎるあまり、政府が仮にも,理不尽な対応をすると言っても、あまりコトを荒立てたり、暴れたりする人がいないと言うことだろう。

あまりにも言うことを聞き過ぎて、警察側の取り締まりがラク。と言った表現や考え方も、出来るのではないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別世界に/想像を馳せ/ ❝ 今 ❞ を逃げ

                      (2020.05.27日分として^^;)


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥