見出し画像

久々の九十九里畑(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは!
まろんはっぴのnoteへようこそ♥
今日は17-18日の両日,東京都内から九十九里に2往復して、
畑仕事をして来たことを、綴ろうと思います。

まず,TOP画像は何ぞやと申しますと、
ケモノ道ならぬ,ケモノねぐらでありまして、
ちょっとくぼんでいるのが、分かって頂けるでしょうか?
きっと木陰で涼しくなった時間帯にやって来た,タヌキか何かが、
ここで丸くなって寝ていたと思うと,ツレが申しておりまして、
木の陰で見づらいかも知れませんが、何回か角度を変えて撮った1枚です。
しばらく,人の気配がなかったものだから、
安心して,こんなところでお昼寝でもしていたのでしょうか^^;

そうして…★


ちょっと白っ茶けているけれど…★

人が入らなかったと言えば…ミントは数年生えていましたが、今年初めて,
花を見ることが出来ました。
いつもは、ツレが草刈り機を駆使して、
雑草退治と一緒に,ミントの芽や茎・葉の上っ面をいつも、
刈り取ってしまっているので、花芽になる前に冬枯れしたのでしょう。

木陰からの写真でも白く見えますが、薄ピンクなんです!

お次は…★


茗荷が大量に採れました…2人では食べ切れないかも?

遅い採取のために,腐っているものも多々あったので、
それも含めたら,もっとあったことでしょう。
手もぎするのですが、根っこまで引っ張ってしまい、
長~く出て来てしまうものも。
花もやわらかな黄色で,美しいです!
この花が真っ先にダメになってしまうと、傷み易いので要注意です。
茗荷にも個性があって,色白のものやら、
みどりが濃いものやら,赤みを帯びたものやら…大中小とあるし、
様々な形です♬

そして…★


畑よこの小屋のポールにて

ミントの生えている畑の横っちょに、ちょっとした小屋が建ち、
トイレや着替えの部屋のような場所です。
その出入口付近の,ポールにしがみ付いていたカマキリをツレが見つけ、
わたしがシャッターを押しました。
もう一匹は隣家の柵のところに…⇓

この子は、クロ目ちゃん!
茗荷もそうですが、カマキリも個性があるのね(^^♪

それから…★

カニも大小たくさんいました!

カニの甲羅の凹みが、何故か笑っているふうで,
みんなにこやかなカニの印象が、とてもカワイイ♥

こちらは排水口のところで、獲物でも狙っているみたい…


3匹目のカニは、自分の巣穴に入ろうとしているところ…

今回は、鳥やカナヘビやチョウチョとはあまり出会えず、
バッタなどはもうアチコチ,うじゃらうじゃらいたので、
写真に収める程のことはないと思い,撮りませんでした。
そして、茗荷のみならず,
2日目には、何とジャガイモが大量でした!!!
採るのに夢中になり、採り疲れた後に,
お昼を軽くとって、そのまま麻の袋や木箱にしまい、
写真には収めるのを忘れてしまいました。
これからは、料理として大量に登場することでしょう~😅📷❣

残念なのは、時期的にも終わってますが、
イチゴが腐って,とけてなくなっていたことや、
ブルーベリーも,ハナムグリたちのエサになってしまったのか、
ショボくも,2個だけしか、
もう既に落ちてしまったのか…実としては、残っていませんでした…^^;
これからは、シソも採ってお茶用に干しているし、
畑では、トウガラシが盛んに赤い色を呈する時期になるでしょう!
今年,作物は期待していませんでしたが、
これだけ採れたことの記録を、残します。
来年はもっと,暑い気候になって行き、
夏は土が乾いて,作物が育たなくなるなんてことがないよう、
来季に向かって,祈りたいと思います♥
それでは、また…ごきげんよう~💓

                        (おしまい・1,446字)


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥