見出し画像

ビジョントレーニング

ビジョントレーニング・・・
最近よく耳にしたり、アスリートが試合前のウォーミングアップで行っているのを見たことある方もいるかと思います。

さて、ビジョントレーニングとはどういうトレーニングなのでしょうか。

ビジョントレーニングとは、視機能を鍛えるためのトレーニングです。
私たちが一般的に「視力」と呼んでいるものは、純粋に「対象そのものを見る力」のことです。
これに対し視機能とは「対象を正確に捉え、それに伴う身体の動作を正確に脳に伝える力」です。
野球に例えるなら、遠くにあるボールを見る能力が視力、飛んできたボールを捉えて打つ能力が視機能にあたります。

ビジョンアセスメント協会HPより抜粋

ただ対象が見えるだけでは「眼が良い」とは言えないんですね。

では本当の意味での「眼が良い」とはどういうことでしょうか。
眼で見た色や形を頭の中でイメージする力
2つの眼を動かして見る力
頭でイメージした通りに体を動かす力
これら3つのバランス備わっている眼が良い眼と言えるでしょう!

視機能には3つのプロセスがあります。
入力:眼で映像を捉える
情報処理:方向や速度を判断する
出力:見たものに合わせて体を動かす

見て、考えて、動く。
これらがスムーズに行えることで、日常生活やスポーツパフォーマンスの向上に繋がってきます。
まずは視力を適正値に矯正をしたのち、ビジョントレーニングで視機能の向上を目指せるとなお良いですね。

当クラブでのトレーニングは、
・ビジョンアセスメント協会認定ビジョントレーナー(アセスメントトレーナー資格取得中)
・ライフキネティック公認トレーナー
これらの資格を所持したトレーナーが行いますので、効果的なトレーニングが可能です!

ぜひ体験にいらしてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?