9/30の第67回ベジタブルマラソンin彩湖10kmに向けて

9/30に彩湖でベジタブルマラソンが開催される予定で、10kmの部にエントリーしています。
先日第2回埼玉スタジアムナイトマラソンで10km走り切った実績はあるので、彩湖の大会も問題なくゴールはできると思っていますが、どんな感じなのかを確認するため、現地で走ってみたいと思いました。

彩湖の周りはいつもロードバイクで走っているので、コース自体はよくわかっています。
しかし、ロードで走るのと、ランニングで走るのではやはり勝手が違うので、練習がてら、8/17に彩湖をランしてきました。

彩湖までは15キロくらいなので、ランニングのために車で行ってもいいのですが、駐車場料金がかかりますし、いつもロードで行っているので、だったら自転車で彩湖まで行って、そこでランして、帰りはまた自転車で、と考えました。

とは言え、自転車をどこに停めておくか問題があります。

これは、現地に行って「ここだったら人目も多いし盗まれることはないだろう」というところを見つけられました。

彩湖に行ってランニングシューズに履き替えて、、は面倒なので、自宅でランニングシューズを履いて、フラペのロード(FUJI Ballad R)で出発。
現地に14時半過ぎに到着。
自転車を、とあるところに停めて、2本のチェーンロックで地球ロック。

そして彩湖周回をランニング開始。。。

最初は2周するつもりでした(約10kmなので、大会本番と同じはず)。

ところが、3km超えたあたりですでにバテバテになり、4kmも走れずDNF。
そこから歩くことしかできませんでした。

自転車を停めてあるところについて、自販機でドリンクを買って飲み、しばし休憩。。


休憩中のポカリは最高

休憩後、自宅までは追い風だったのでラクに自転車で帰宅することができましたが。。

なぜ5kmも走れなかったのか。
たぶん、前日に自己最長記録となる16kmを走ったこと。その疲れが取れないまま、24時間も経過せずに走ったこと。
それから暑さ、ですね。
14時〜15時って1日の中で最も暑い時間帯と思います。
この暑さでトドメを刺されたんだと思います。

教訓:
暑い時は無理しない。
疲れてる時は無理しない。
(ただ、これが甘えになってサボり癖がつかないように注意)

今日はここまで。


ガーミンのスマートウォッチは、ワークアウトの種類が変わる際もいちいちその都度保存終了することなく、種類を変えられるのがいいですね。
なので、マルチスポーツってなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?