見出し画像

美大の授業で最も衝撃を受けた"社会彫刻"という概念

「すべての人間は芸術家である」

とは芸術家ヨーゼフ・ボイスの言葉。
"社会彫刻"という概念を知ってから
わたしの、世界を見る目は変わりました。

生きることや創ることの意味や手段が
無限に広がっていく感覚でした。

ほぼ全てのことが芸術に感じられる
魔法にかけられたような気分でもありました。

それからずっと
「すべての人に一度は触れてほしいなあ」
と思っていたこの概念について
詳しい情報は
Casa BURUTUSのページ
artscapeのページなど
ご覧くださればと思いますが、
ここでは
わたしが感じたこと(主観)と
日々の思考や行動に活かせそうな部分を
ぜひお伝えしたく思います。

(細かい説明は違うかもしれませんごめんなさい!
でも難しいことが苦手なわたしのような方にこそ読んでもらいたいので、書きます)

✏️ざっくりいうと

画像1

それまでの芸術家は
絵の具と絵筆を使い
白く四角いキャンバスに絵を描いていました。

でもそれって本当に"創造的"なのか?
皆が同じもので同じようなことをしているのに?


そこで
"芸術"の概念を拡張しようとする芸術家たちが現れました。

人がキャンバスに絵を描いたり
木や石で彫刻作品を作るのと同じように、
社会に対して行う行為全てが
意識的な活動(※)であるならば
それは創造的な行為="芸術的行為"だという主張でした。

※教育活動や政治活動、
環境保護活動、宗教、パフォーマンス...

彼らはそれを"社会"を素材とした
"彫刻行為"に例えて"社会彫刻"と呼びました。

【彫刻】
《名・ス他》木・石・金属などを彫り刻んで像を形づくること。また、模様などを彫り刻むこと。その刻んだもの。

出典:Google

✏️わたしが感じたこと

授業の中で紹介された彼らの作品は、
ひたすら無音の曲や
狼とともに檻の中で過ごしたり
死んだ野ウサギに絵を説明したりするパフォーマンス。

一見難解で
居眠りする学生が続出していましたが、
芸術家たちが本気で
時には命をかけて
伝えようとしたメッセージは、衝撃的でした。

それからというもの
全ての人の行為や言葉、あらゆる物事に対して創造性を感じられるようになりました。

私たちが言葉を発するとき
それは相手の脳内に絵を描いているのと
同義なのだなと思うようになりました。

たとえば、
「りんご」
という言葉を見たり聞いたりした人の脳内には
りんごのイメージが浮かぶことでしょう。

画像2

つまり
絵の具や絵筆を"言葉"やその他に置き換えて
相手の脳内をキャンバスに
絵(イメージ)を創り出すこともできるんだと感じました。

✏️今こそ大事にしたい概念

"ボイスは、経済(貨幣)や政治(権力)に根ざした社会の中で、芸術家を「優れた芸術作品をつくる偉大な作家」ではなく、「自ら考え、自ら決定し、自ら行動する人々」と定義した。
そうすることで「誰もが芸術家になる義務があり、あらゆる人間(芸術家)は自らの創造性によって、未来に向けて社会を彫刻し、社会の幸福に寄与しなければならない」と宣言した。"

出典:ÉKRITS / エクリ

イメージに限らず
だれかの感情だって
新しい価値観や文化だって
新しい事業や人間ですらも
意識的な活動によって創り出すならば
それは社会に彫り跡を刻みこむ彫刻行為なんだ、と。

前時代的な生き方や常識にとらわれず
社会は、未来は、
自分たちの手で新しく創造していっていいし
そうするべきなんだ、と
背中を押される気持ちに私はなりました。

有形無形の何かと
意志を持ってたたかう場面の多い
いま、これからの社会でこそ
胸にとどめておきたい概念だなあと感じ
拙いながらもシェアさせていただきました。

私も絵や作品、言葉やその他の行いを通して
何をひとや社会に、ひとの心に寄与できるのか
考えつつ進んでいけたら、と思います。

✏️社会彫刻がテーマの映画と本

映画:『ヨーゼフ・ボイスは挑発する』/2017年
↑オンラインで¥500でレンタルでき、映画館(UPLINK)への応援にもなります。

本:フルクサスとは何か?―日常とアートを結びつけた人々 (Art edge)/2005年
↑良さそうだけど中古しかなくて高いですね...最寄りの図書館にもない...のでこれは"いつか読みたい本"としてメモ。
その他おすすめの映画や本などあれば教えてください◎

✏️おわりに

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

また次回noteでお会いしましょう。

 とっても励みになるので
\是非フォロー・ご感想お願いします!/
【SNS】
note▼こちらです!
Twitter▼https://twitter.com/Oshiruko_illust
Instagram▼https://www.instagram.com/oshiruko_illustration/
【雑貨・原画】
BOOTH▼https://oshiruko.booth.pm
minne▼https://minne.com/@oshiruko-art

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたお気持ちはすべて糧にしてクリエイター活動を続けてまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。