見出し画像

2/22 腰椎ヘルニアの術後に関して

 腰椎ヘルニアの手術から1ヶ月が経った。10年ぶり2回目の手術となる。
 背骨のL4とL5の間にできたヘルニア、平たくいうと潰れた背骨の関節だが、かなり巨大で神経を押しつぶし、しかも神経にくっついてしまっていた。足が痺れ腰もとても痛い。

わかりにくいが最上段の背骨が唐竹割りになっている。


 今回の手術では背骨を切開し、潰れた関節(ヘルニア)を取り除いた。術後は足首から下の麻痺がでたが、時間経過とともに麻痺はだんだんとなくなり、ホッとしている。リハビリでひたすら歩いたり、禁煙をがんばったのも良かったのかもしれない。

 禁煙について。
 術後に何回か耐えきれず吸ってしまったがその度に両足と尻が麻痺してしまうので、これはまずいと思ってその度に加熱式タバコを本体ごと捨てるという狂ったことを繰り返していた。

 glo、ploomX、iQOS、全部買って全部捨てた。glo、ploomXはキャンペーンも終わり本体は1980円、iQOSは2980円,4980円のものがあるが全部何回か買っては捨て、を繰り返した。

 それが功を奏したのか「いやいや、あれだけ加熱式タバコ捨てたのにまた買うとかないでしょ。お金の無駄」と思えるようになった。また、本体をコロコロ変えたおかげで「この操作手順、この味」というものがなくなり喫煙の習慣化がなくなったのが良かったと思われる。
 なお、紙巻きタバコはずっと吸わないでいたらくさいので吸いたくなくなった。家の中でも吸えないし。


 今日は退院後の受診があり、経過も良いことがわかった。痛みが出ないならば入浴、自転車、バイクOK。コルセットも外して良いとのこと。コルセットを外しても良いのが何より楽で良い。コルセットで服も着にくかったし、マジックテープで服が傷んでしまうのが嫌だったので。
 主治医が4月から異動になるが、かなり大きな大学病院なので引き継ぎも大丈夫だと思う。

 午後は人と会うために立川へ。
 ずっと気になっていた錦公園へ行き、オニを見て帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?