見出し画像

持て余した感情を自分以外の誰かに表出したら、少し楽になる〜私のnote効果〜

日に拠って、もしくは時間帯によって。
攻撃的なくらい強気な自分
能天気で楽天的な自分
凪の自分(←これが理想)
そしてこの世の終わりくらい、何もかもがネガティブモードの自分が代わる代わる顔を出す。

きっかけとか原因が明確ならまだコントロールが簡単な感じもするけど、予測がつかないからどう付き合えば良いのか分からなくて、振り回される。


普段、モヤモヤは極力自分の中で消化してしまうように心掛けてる。
クヨクヨ思い悩むくせに、人からのアドバイスを聞きいれられない狭量さを自覚してるので、相談が苦手。
モヤモヤとかグルグルする思考はひたすら自分の内の中で掻き回し続けて、形が無くなるのを待つ。

でも、時々うまく消化しきれなくて、下手に発酵させちゃってパンクしそうになる。

そんな時は気分転換を目論むけど、嗜虐的な性向でもあるのか、自分の気持ちが楽になることや、楽しくなることを考えたり、しようとしたりすると、そこはかとなく罪悪感を感じてしまって、幾ばくかの後ろめたさを引き連れながらになってしまうので厄介。

この心境って、何なんでしょうね。
我ながら、鬱陶しいので開き直りたいんですけど。

楽しいことは単純に楽しい🙌って楽しんでいれば良いのに(クドい表現笑)

我を忘れて楽しんだら楽しんだで、その事実にモノスゴク大きな罪悪感を感じて、更に落ち込むこともよくあります。
そんな事情で、本当は午前中のnoteへの投稿も躊躇しながらでした。

自分の気持ちを軽くさせるために、心情を発信するなんて図々しいわ…なんて内なる声もありましたが。

ガス抜き効果はありました。
根本的な問題が解決した訳では無いですが、少なくとも投稿ボタンをポチリと押してしばらくしたら、ちょっと呼吸が楽になった気がしました。

そして、並行してお友だちとの近況報告メールのやり取りの中で静かに共感してもらえた事で、そこはかとない安堵感もあり。
だから、今日の感情処理はこれにてオシマイ!の心境。

自分の気持ちのタイミングを見て、吐き出すって大事🤫

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?