見出し画像

『5月』前半


さくらが散った。

今は2020年5月。

3月末に発令された緊急事態宣言は今もなお続いている。

届いたアベノマスクは大きすぎた。

代わりに母がマスクを縫い始める。

朝の通勤電車。

出勤を要請されたサラリーマンたち。

息を殺した乗客を乗せて、一駅、一駅と進んでいく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてあっという間にGWがやってきた。

何が良くて、何が悪いかの判断は国民に委ねられている。

『不要不急の外出を控えてください』

政府がそう謳っている中、沖縄に行く人。

『3密を控えてください』

政府がそう謳っている中、クラブに行く人。

はみ出した人はメディアに取り上げられ、叩かれる。

視聴者は『自分は行かなくてよかった』と安堵する。


テレビに映る医療現場。

自分の行動一つでどれだけの犠牲を払うか突きつけられる。

自分がしようとしていることは社会にとっていい行動か。

それとも悪い行動か。

人との距離は保ちながら、心は社会と密接になっていく。


『自分は社会のために生きているんだっけ。』

ふと心に感じたことは、次に思い出そうとしても忘れている。

私たちはそれくらい混沌とした渦の中で生きていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?