見出し画像

私に必要なものは休養

負荷

今月は忙しく過ごしている。
仕事だけでなく
子どものフォローの面でも
かなり時間も体も遣っている。

没頭

自分の好きな世界に
没頭できる時間があればいいのだが
残念なことにその時間さえ
仕事に充ててしまっている。

本を読みたい。
テレビを見たい。
妄想にふけりたい。

あと少ししたら落ち着く予定だから
そうしたら少し休息をとるんだ。

だからもう少し頑張ろうと思う。

固まる

しかし余裕なく過ごしていると
心がまるで固まってしまったかのように感じる。

普段ならなんでもなくあれこれ
くだらないことが思いつくのに、
今はわりと「無」に近い状態だ。

心に潤いが足りていない。
——楽しいとか
——嬉しいとか
——感動とか
そういう仕事以外での
心が動くことに触れていないからだろう。

休養と安静の違い

ずいぶん前にネットで見たことがある。
——休養は好きなことをやること
——安静はじっとしていること

私に必要なのは休養。
おいしいものを食べて、
テレビを見て大声で笑って、
本を読んで自分を磨き、
よく寝ること。

うん。
こうして文字に見えるようにしてみたら
楽しみになってきた。

休養している自分を思い浮かべて
今わくわくしてきた。

あと少し。あと少し。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。