見出し画像

鍋の具材は一度冷凍したほうが美味い

こんにちは、秋山です。
今日は、本も論文も関係ない話をします。
なぜなら、時間がなかったからです。

2月も後半にはいり、今日は春一番が吹いたらしいですね。
そんなタイミングで、鍋の話をしたいと思います。
なぜなら、ネタがないからです。でも、毎日書くと決めたので、乾いた雑巾を全力で絞ってみます。

みなさん、鍋は好きですか。私は好きです。
本当は味噌チゲ鍋が一番すきなのですが、夫が辛いものが苦手なので、自宅ではもっぱら湯豆腐か寄せ鍋です。

ではみなさん、鍋で悔しい思いをしたことはありますか、私はあります。
遡ること1ヶ月前。大相撲初場所の初日で沸く両国で、ちゃんこ鍋をたべました。全然美味しくなかった。それなのに、めちゃくちゃ高かった。悔しい!!!悔しすぎる!!!

この思いをどうにか成仏させるために、自宅で最強にうまい鍋を作ることにしました。

試行錯誤の果てに(夫が頑張った)、お鍋に油揚げを入れると感動的に美味いことに気がつき、そこから週2で鍋生活をしています。やせそうだし節約になりそうですが、鶏肉やらツミレやら色々入れすぎて、痩せないしお金もたまりません。でも、美味しいのでオールオッケーです。

さて本題ですが、冷凍した野菜で鍋を作ると火の通りが早いし、クタクタに煮詰まって美味しいってご存知ですか。冷凍すると日持ちするのはもちろん、細胞壁が壊れるので火が通りやすく、味が染み込みやすいので少ない調味料で済むんだそうです。一石三鳥ですね。

はあ。いつもしない料理について書いてしまい、なんだか小っ恥ずかしいです。

そうそう、鍋とは全然関係ないのですが2ヶ月後の4/15まで、熱烈中華食堂・日高屋で食べられる、期間限定のチゲ味噌ラーメンは目が醒める美味しさです。遅く起きた休日の昼に、ぜひ食べてみてください。休日なら、餃子セットにしてハイボールなんて流し込むのも粋ですね。

何の回し者でもありませんが、日高屋さんと仕事したいです。人事のお困りごとがあったら、ぜひ誰か繋いでください。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?