見出し画像

自分のADHDのこと。

こんばんは🌆おすずです✨
長い方は今日からGWでしょうか??
私は4/30〜5/2は仕事ですが、カレンダー通りのお休みなので祝日等々はゆっくりできそうです🙇‍♀️

さてさて、本日の話題。
自己紹介にADHDと書いておきながら、
そのいきさつを全然投稿していなかったので、
今日は思い切って書いてみようと思います。

診断を受けたのは2年ほど前。
きっかけはとある仕事でのミス連発で
鬱になりかけたことでした。

とある職場で働いてた時に、
正確さとスピードが求められる窓口業務で、
数量を大幅に間違えるミスを何回かやらかして、
お客様から指摘されることが増えた。

結構ミスを起こすと引きずりがちな性格なので、
毎日のように反省の念に駆られながら仕事していたら
ミスも毎日のように起きていって。
自信がどんどんなくなって、
毎日職場に泣きながら通ってました。

流石に心身が耐えられなくなってカウンセリングを受けるようになり、カウンセラーさんに一度精神科に行ってみたら?と提案いただいて、行ってみた。
最初は適応障害の診断だったけど、自分がADHDの傾向があるのには気づいていたので、それを機に調べてみたら、やっぱりADHD傾向ありだった。

そこから話はトントン拍子で、ADHDの薬を処方してもらうことになった。最初は抑うつの薬と合わせて飲んでたからあまりよくわからなかったけど、次第に頭の中が少しスッキリしてる感覚を感じられるようになりました。

そんなこんなで、精神障害者手帳3級も無事取得し、
なんとか生きてます💓
うまくいかないことなんぞ毎日のようにありますが、
まぁなんとか生きられております💓笑

自分がADHDと分かるまでの葛藤の話は、かなり重い…し、同じような悩みを持った方に少しでも見てもらえたらと思うので、またゆっくり投稿しようかなぁと
思います。

みなさんyoutuberのまこなり社長さんってご存知でしょうか?最近は商品紹介が人気なのかな?
お金関連のこととか、生活に役立つグッズなどなど、何かしら動くきっかけになる動画を配信してくれていて、最近ハマって見てるのですが。
動画をみている中で、ADHDのワードが出てきて、
もしや??と思って調べたら…。

詳しくはこれをみてみて下さいhttps://youtu.be/DroFr_wrMms?si=V9hl66Eog70ZM3fe

勇気を出して発信してくれてありがとうございます😢
動画見てて、えらい薬の量多いな??とは
思っていたけど、ADHDの薬だったのか!納得。

私も精神科行って、人生変わるレベルだった人なので、なんかすごく嬉しくて。勇気がいることだったと思うけど、発信してくれたことで勇気をもらった人、沢山いたんじゃないかなぁと感じました💓

改めて見てるとまこなり社長の動画って、
自分の苦手なことはしっかりとさらけ出してて、
その上でできる努力、工夫をしっかりしてるんだなぁと
感じる部分が多くて、すごく参考になってます💓

私も現在生きにくさを感じつつあって、
少しでも現状をなんとかせねば!となってるところなので、しばらくまこなり社長loverになろうと思います
(どういう宣言🤣)

私の話に戻りますが、
なぜADHDの話をここで投稿しようかなぁと
思ったかというと…

◎そもそも、自分がADHDの傾向あると
気づいてない人が多いのでは?
(気づいて改善してほしい!とかいうのではなく
傾向に気付けばより生きやすくなるのでは?と思ってる)

◎本気でどうにかしたい、けどそもそも毎日がいっぱいいっぱいで動き出せないと思ってる方いるのでは?
(私がそうだったので笑)

◎ADHDだと気づいて、行動していけば
結構お得なことも沢山あるよを伝えたい
(手帳とかの国の制度とか、マインドの部分とか
その他もろもろ…)

とまぁまとめ切れてませんがいろんな想いがあります。

少しずつ、発信していこうかと思います💓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしてうまくいかないのよ??は
ADHDの人にとっては日常茶飯事だと思うんです🍚
でもそれを毎回のように被害者やってたり、自分を責めたりしていても辛くなるだけなんですよね💦
私がそうだったし今でもその傾向あるので
痛いほど心に刺さるのですが🔪

この投稿をするのはある意味自分が
成長して行くためでもあるのですが、
もし興味を持ってくださったり、
よしやってみよう!のきっかけになったり
するのであればすごく嬉しいです💓

これからも色んな方に投稿を
読んでいただけるととても嬉しいです💓
よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?