見出し画像

だいたい快適生活百科 〜愛用ショップ

 引き続きオマージュという自分分析を書き留めます。

②愛用しているショップ色々

 群ようこさんは「無印良品」「ユニクロ」「45R」をワンマイルウェアとして選ぶそう。私はというとそこまで一貫していないが、前述の「楽>家で洗濯できる>オシャレ(自分にとって)」を基本価値として色々なショップへ立ち寄る。
 大阪に住んでいるので、買い物に出向くなら高島屋内の「qualite」、なんばパークスの「アンシェヌマン」など。「BEAMS」や「BEAUTY&YOUTH」などにもお世話になっている。そして群さんと同じく「ユニクロ」、「G.U」「しまむら」にも足を運び、掘り出し物を選ぶのが楽しい。
 社会人になってまもない頃、いい服を着なければと思い、一度シルクの素敵なTシャツを半額の2万円(!)で購入した際、仕事中に何かの拍子でボールペンのインクが着いてしまった。家でシミ抜きしようがクリーニングに
出そうが全く取れないという悲しい経験から、高すぎる服を買っても、自分がそもそも雑でおおざっぱのため無駄にしてしまう可能性が高いことを学んだ。その経験を活かし、2万円のTシャツにはもう手を出すことはなくなった。
 自分の納得できる値段で、着心地のいい、自分が思うおしゃれな服を選んでいきたい。
 冬服に関してはコート迷子になっており、なかなか素敵なコートに巡り会えない。おかげでずいぶん前に買った、明らかに古びたコートを着ているので、今年こそは新調したいと思う。
 ただ服よりもカバンと靴が好きなので、いつかそのこともまとめたいと思う(誰得とか言わないでください)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?