見出し画像

MYDOOとpixivFACTORYでアクキーを作ってみた話

皆様いかがお過ごしでしょうか。私はnoteを前回投稿してから意外と更新する機会がなく、怠惰な生活を送っていたせいか体重が増えたことと緊急事態宣言の解除により絶望と混沌の渦の真っ只中に居ります。まあ割とどうにでもなれ、という気持ちではあるのですが…。

さて、先ほどzoomでオンライン授業中に宅配便が来ましてね、オイオイ空気読んでくれよ…とぼやきつつ荷物を受け取ったんですね。

画像1

‼️
pixivFACTORYじゃん!!

そうなんですよ、1ヶ月前に入稿した自作のアクリルキーホルダーが届いたんです。やった〜〜!!🥳 アクキーって壊れ物だったんですね…。

画像2


かわいい‼️‼️
早速開封しました。えっ…やっぱり自分の作ったものが届いた時の喜びって何物にも替え難いですね〜〜。今回は50㎜サイズで入稿したのですが、ちっさい。これぐらいの存在感、ちょうどいいですね…。

画像3

せっかくなのでもう少し明るい場所で、去年の夏休みに作ったものと並べて撮影しました。撮るのが…下手くそッ…!!(悔しい)  いや、実際見てみるとアクリルの透明感とか厚みとか…ツルツルな感じとか…凄いんですよ…。ただそれを上手く伝えられる術を持っていない…!!私は…私は無力…ッ!!

画像4

裏面はこんな感じです。pixivFACTORYでは特殊加工が施してあるため印刷が剥がれにくくなっているそうです。確かにトップコート(?)のような少しツヤのあるフィルムのようなもので保護されていますね…。

画像5

上の写真とこの元データを比較して、MYDOOさんとpixivFACTORYさんの印刷についての感想を述べたいと思います。

MYDOOさん
・PSD(もしくはAI)入稿、テンプレートに沿ってデータ作成。
・カットパス、白版データ作成必要なし。
・ストラップの色や形が豊富でかわいい。期間限定で無料のチャームや台紙を付けて貰える。
・最小1個から作れる。(時期による)
・データ通りに入稿すれば確認のメールなどのやり取りはない。
・発色が綺麗で元データに近い。カット面もなめらか。
・同時に入稿した同絵柄のアクリルスタンドと一緒に小さい箱に入って届いた。領収書とご利用ありがとうございました、の紙が同封されていた。(下の写真は届いた日に撮ったもの)(今はネコポスも対応してるみたいです)

画像6

pixivFACTORYさん
・アクキー以外にもグッズのバリエーションが豊富。(ただ逆に言うと専門的な仕上がりではない… チャームや台紙などのバリエーションはない)
・1個から作れる。
・裏側には防傷加工付き。
・PSD、JPEG、PNG入稿可能。(私は透過PNGで入稿しました)
・忍ちゃん(画像中央の女の子)は全体的にくすみが飛んで色も明るくなっていて、ハイライトや影が薄くなっている。 対照的にサリエリ(画像右)は青いフィルターが掛かったようになっている。絵のフチ部分の透明度が低いことに関して確認のメッセージが事務局から来たが、仕上がりには特に影響がなかった。
・ゆうパック形式(内部にプチプチの付いた袋)で届きました。

まとめ
個人的な感想で、全体的な満足度としてはMYDOOさんの方が高いかな…と思いました。まぁでも作ったのが2019年の8月中旬のことなのでなんとも…。(正直去年のクリスマスフェア以降のデザインは好みではないんですよね…)
ぐだぐだと書かせて頂きましたが会社のサイトを見た方が分かりやすくて早いと思うのであくまで軽〜く参考程度に見てやってください🙏情報が古かったり間違ってたらすみません…。
それでは皆様良き同人ライフを〜〜👋


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?