見出し画像

~路上の投げ銭~すすきの交差点

~路上の投げ銭~
すすきの交差点

さいきんは、すすきの交差点よりも、
狸小路のほうが、路上演奏している人が、
多いようです。

全然行ってないので、
まったく わかりません(笑)

今から ずいぶんと前の、
とある夜の おはなし。

すすきの交差点で、
ギター弾き語りの 路上演奏をしていました。

すすきの交差点に 行ったコトがある人は、
わかるかもしれませんが、
自動車の交通量が 非常におおいです。

目の前を自動車が 通っています。
エンジン音や信号機の音が、
すごいです。

そこに、
かなり 泥酔した男性が、
通りかかりました。

『サザン、やってくれ!!』

その当時、サザンオールスターズの曲は、
レパートリーに ありませんでした。

真っ赤に血走った目で、
『サザン、やってくれ!!』
という、その男性に、

『いやぁ~、サザンの曲は、
レパートリーにないんです』

と、ことわれる雰囲気では、
ありませんでした。

そんなこと言ったら、
何されるかわからないぐらい
殺気立っていました(笑)

泥酔した男性に、
血走った目で、にらみつけれたまま、
苦肉の策で、
ギターをポコポコたたきながら、
「いとしのエリー」を、
歌いました(笑)。

『まいったなぁ~。
こんなんじゃぁ、
怒り出すかなぁ~。』
と、おもってたら、
その男性...。

ポケットのなかの小銭を、
いきおいよく
ギターケースの中に
なげ入れ、

あいかわらず血走った目で、
『よっしゃぁ~! やってやる~!!』
と、叫ぶと、
ふたたび、
すすきのの 喧騒の中へと
いさましく、立ち去りました。

いまでもときどき、思い出します。

『やってやるって...何を...?』


⦅あなたの 想像もつかない出会いが、
路上演奏では 待っています。⦆




いつも、 ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾