見出し画像

学生街で黒いカレーと大人のウイスキー

君とよくこの店に来たものさ〜訳もなくお茶を飲み話したよ〜☕️フォークソングってあまり知らないのですが、コレめちゃいい曲ですよね!!
脳内に情景がファ〜〜っと広がるような歌って好きです。

それはそうとですね。
旅ってメジャーどころじゃなくていいから、ひっそりと自分だけの裏面を持つといいんじゃないかな?って思うのですよ。

ちょっと気になっているところはついでに行くのがいいです🚃
いつか行けるだろうと思っていると、平気で10年くらい経ってしまう不思議。
怖いよね〜😱

前編です↓


ローカル線を待つ間に行き先を考え決めました。
山梨旅のファイナル。
まあたった一泊ですけど。

普通なら甲府でワインか地酒なんかをいただくかな?
いつもの私ならそうします。

でもこの時、特別なお酒も飲みたくなーい。
とびきり美味しいものも食べたくなーい。
ノリの悪い消極的な自分がいました。

どうしようか・・
猛暑の中、冷えた黒ラベル&冷やしプチトマトを頬張りながら考えました。
冷静に考えてみて。
こんなに美味しいビールを超えられる味なんてある?
わざわざ食べログ検索する気になんてなれません。

国立(くにたち) 
に、行ってみるか?
国分寺✖️立川なんだそうですよ。
え。そんなテキトーな名前だったん?笑
普段なかなか降りないからな。
いい機会!

在来線ゆら〜〜っ
中央特快で立川まで。
また各駅で一つ戻るという🚃
暇人じゃなきゃできないこと、わざわざやることに価値があるんです。
これ、わかってくれる人います?

辻調理師専門学校、エコール辻東京があります。
前のキュリネールって名前とても好きだった


初代校長先生の辻静雄さん。世界級ウルトラ食いしん坊の伝記が面白すぎます↓

わざわざ行こうとは思わないけど、ついでだから降りてみたい。
それが私の国立ポジであります。
すみません

西友国立店

の、隣のビルで少年がピアノ弾きまくり・・
そうです!!
ここは国立音大のお膝元であります。音楽IQ高い街ってのは知ってた

レトロなアーケード

ロージナ茶房

ここに来たかったのですよ


ザイカレー食べにきました

システムがわからない時はお店の方に従います。大島優子みたいでかわいい😍
セットにするといいのね?じゃあアイスコーヒーでお願いしまーす🩷

noteをはじめて、最初にコメントをしたのがケイチェルおじ様、通称おいたんでした。
SNSとか知らなかった私は、お返事がくることにぶったまげてキッチンで震えてしまいました💦

大袈裟ではなく、あの時の興奮は今でも思い出せます🥹✨
世界料理研究家が一番好きだというカレーを一度食べてみたかったんです!
理由があると有意義な旅になりますね🎵

お店の詳しい歴史についてはおいたんの記事をご覧くださいませ⬇️


ファミレス以上にメニューが充実していて驚きました❣️

特にプリンが美味しそう🍮
ビーフストロガノフも美味しいらしいよ。ドライカレーも気になる・・
カクテル、ワイン、おつまみもある♡

まさに学生街の喫茶店

歴史を感じるな・・

一橋大学のポスター発見・・。うちの実家で長年働いてたおばちゃんの息子さんが卒業した<国立にある国立大学>。え?!紛らわしすぎw。お嫁さんが国立音大ってこともよく自慢してたな。そのお陰で、自慢ってのは人が聞いたら面白くないんだなって子供の時に自然と学びました。息子さん絶対ここでデートしたよねへへぇ・・。おばちゃんにはブチ切れる癖があったんですよ。今自分が社会人になり周囲には時々心を病んだりヒス起こす方などがいらっしゃいます。人間の理想と、今ここにある自己とが噛み合わぬ大人特有の苦悩?なんとなくわかるんですよ。格好悪いことを曝け出して生きるのが人間でしょ!みたいなこと、以前母がおばちゃんのお墓の前で喋りかけていて驚いたんです💦子育てのことバカにされたのが悔しかった?もう他界した方だけど、なんだか一緒に座ってるような気がしました。ここの店名ロージナってロシア語?奇遇にもおばちゃんはロシアが好きでした。母がくれたお金で一緒にバレーとか観に行ったこと思い出しました🇷🇺

○○さんをを偲んで
階段上がってすぐの席にした。2階は静かで広い。1階は人が多くて騒がしかった
かわいい
フリーペーパーがいっぱい
こーゆうの武蔵美っぽいですね?!
下は何故か年齢層が高かった

ザイカレーきた〜〜〜〜

艶やかな黒いカレー 想像以上に黒い
濃いめの苦いコーヒー。 深煎り好きとしてはありがたい
苦い。酸っぱい。辛い。うまい・・
これは絶対にスパイスを焦がしてますねえ。
ここのコーヒーが入っていませんか?違いますかね?
あ。酸味が結構強い・・
欧風のまろやかカレーとは違うし、インドカレーでもありません。
香り高いザイカレーに大満足

ユニコーンベーカリー

キャロットケーキ目当てに来ましたが

お休み。残念でしたが、、
キャロケの女王マチ子さんのレシピ作ることができました⬇️

同時期にキャロケ作っているあいちさん⤵️とも繋がりました🐰ほっこり
noteって楽しい🩷
るかくさんのお友達です❣️



街を散歩

これは個人的に気になる看板

国立って文化的でかなり独特な街だと思います。一体どうやって生計を立ててらっしゃるのかな?趣味な個人経営のお店が多い印象を受けました。古くからの地主さんなんでしょうか。馬車馬な下町人間にはちょっと落ち着かないものがあります。本当のお金持ちが住むエリアだということがわかりました。以前この沿線に住んでいましたが、やはり雰囲気が似ていますね。これは褒めてるんです。

国立のここがスゴイ
サーフショップ

ウイスキーに特化した酒屋さん

システムがわからぬまま珍しい青いブナハーブンをいただくことになった。

ノンピート(燻製風味じゃない)なアイラ島のウイスキーを好きになりかけている。歳のせいか好みが変わってしまったとか、生意気なことをお店の方に伝えたのだと思います。

ブナハーブンの美味しさに気がついてしまった IN松本↑

現在日本で手に入らないとか。
今後造られるかどうかも不明とお店の方がおっしゃっていました。

クライドサイド ストブクロス

スーーーっと入る心地良さがある。
蕎麦啜ったあとこれ飲みたいな😪こりゃ癒し酒だ
マッカラン12年みたいに上品。
グイグイ主張してくるようなお酒ではない。

ブルックラディ ザ・クラシックラディ

こちらは強めのファーストインパクトと余韻が大きく異なる
そんなの関係ねぇ
奇抜かと思ったら今は子供に大人気の小島よしおさんみたいなお酒です。
爽やかな風味が残ってゆきます。
わかりやすいように空き瓶を嗅がせてもらったけど、確かにリンゴですね🍏


最後にきました😳

わわっなんですか〜〜
この舌に纏う芳醇な蜜のような🍯美味しさ〜〜
かといって、甘かったりしつこくないんです。
するするする〜〜っと魔性で怖いですねぇ

短時間で先生からウイスキー哲学、多くの知識を学びました。頭が良くないので十分の一くらいしか覚えていません。勿体無い・・カウンター右横には実験室みたいに、世界各国のウイスキー?実験材料が並べてあり🧪細かく情報がメモされていました。画像NG🙅‍♀️📸もう一種類紹介してくださろうとしましたが、沼すぎるので丁重にお断りをしました。「いいんですね?」あ、ハイ。。WOW〜〜テイスティングとは言えぬほどしっかりといただいてしまいました🥃流石にこんな貴重なお酒を一度に沢山いただいたのは初めてです🙏✨

「飲めない人だったらお出ししません。お客さんは大丈夫。みてわかりますよ。いやぁブナハーブンお飲みになってるなんて知ってる方ですよ。」


いやいやいやいや
この前初めて飲んだんですって🙇‍♀️
普通の角打ちかと思って入ったんですよ。
許可がないからお代はいただけないってほんとごめんなさい🙇‍♀️

「そんなに心苦しいんでしたら貯金箱に小銭入れて下さい😊貯まったら常連さんと一緒に酒飲みますからw」

なんと仏のようなご主人なんでしょうか。
ご馳走様でした🙏✨

コープ

うちの地域には生協がない。いいな・・


公民館でトイレをお借りしました

下町ではこーゆう福祉とか慈善団体のポスターを見掛けません


インドの寺院みたいな香りがします

不思議な石屋さんから香っていました。上質な白檀(サンダルウッド)の香りに驚きました

日本香堂さんだそうです。流石ですね✨

私はシニアの方向けに炊いてますが🧘‍♀️

お香たてがちょっと・・

旅は終わっていません。
帰ってきてからも続いています。

ザイカレー食べたい・・

わからないから色々入れて複雑にするんです ありものでw
スパイスを米油で煎る SBの赤缶も入れた
唐辛子3種類もプラス
具材を入れて煎る
トマト缶(冷凍)コーヒーの水分
ザイカレーの黒さは何?わからんから全部入れる
圧力 プシュ〜〜
そんなに黒くないな・・
味にパンチがないからフォアジャオ
追い焦がしターメリック
ふふっ。。黒い
だーーーっつ
専門店みたいな深い香りがする・・ここ重要なポイントでしょうね グツグツグツ・・・
これがのってたな🥚 ピクルスはない。手製の辛子漬けがあるからそれでいいや🥒
ザイカレーの方がもっと苦くて酸っぱいし辛い。この材料なのに旨みがちゃんとでてるし、味はかなり美味しいと思う。満足。
次回は焦がしターメリックをもっともっといっぱい入れよう!!
ちゃんと人参も香味野菜も入れるか!肉はおいたんが仰ってるように赤身がいいね。半額狙います🐖🐄



2023・8・21〜22   旅の反省
お盆を過ぎたらお休みのお店が多かった。
来年は日程に気をつけようね。自分へ



おしまい


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?