見出し画像

お弁当35回目 タイフェス&ごぼう祭 (続タイ料理爆食week)

先週までタイブームでしたがようやく落ち着いてきました。今週も普通すぎる毎日がはじまります。昨日研修会で眠くなって炭酸を飲んだのですが、飲みきれなかったので夜お酒に混ぜて飲みました。地味な報告・・

柑橘のお酒に混ぜようかな・・早く帰りたい・・・
これ知ってる?

定価350円のようだけど200円で買いました。まるでりんごのレアチーズケーキ!ちょっとビックリしますよ。この手のチーズは外しがちなので滅多に買いませんが、オシャレ女子からもらって食べたら感動!!買いに走りました。


ところでグリーンカレーってタイ王国が外国人向けに作った便宜上のカレーだそうです。
甘い緑の汁物
って意味なんですってーーっ!
えーー早く言ってよーーー!!
もはやカレーじゃないのでしょうか🤣

なんだって?
こぶみかんの葉っぱ?レモングラス?!!!!
もうお手上げ〜

我々しがないがない会社員ですから、そんなに本格じゃなくても、身の丈でいいや。
パクチーがいっぱい余ってるんですよ。
いつもは刻んで冷凍するけど、タイ料理への情熱があり葉がフレッシュなうちに食べてしまいもの。
今でしょ〜ぅ💋
(あまり口を動かさないマスク時代に、林先生とアミーゴのアヒル口は顔面体操になるのでブームが過ぎてもやるべきだと思っています)

なんちゃってグリーンカレー

残ったガパオのあまりの鍋は洗わないでください

洗い物が嫌い説あり。
最後の旨味の塊を無駄なく活用しましょう。
なんなの?姑息。ズルい子!
肉の炒め物は洗わないで華麗にカレー術☆
どこかの料理研究家がテレビで言うようになるかも?ならないと思います。

プリッキーヌ(なければ何の唐辛子でも)、大根、鶏胸肉(腿でもいい)、ローリエー、柚子胡椒多め、胡椒、(ターメリック、コリアンダー、クミン、生姜)の粉末を入れて炒める。野菜は冷蔵庫にある野菜をなんでも使っちゃう!100円だったヤングコーン缶も入れる。
炒める 柚子胡椒がコブミカン葉っぱの代わり(note内どこかでやってる人がいたと思う。)
甘みにスイートチリソース少量
水を加えて冷凍してあったココナッツミルク缶ぽちゃっ
パクチーは刻みだと全然ペーストにならんので〜〜
面倒だがIwataniミルサーで撹拌(カレー汁&パクチー)
ウッソ〜〜!!隠し味の白だし🤣
強引だがフクロダケの代わりに山形のジャンボなめこ(軽くぬるま湯で洗った)
意外と絵になるのよ笑
最後ナンプラーで味を整えます
色がカワイイ〜🍄
フライドオニオンパラパラ〜

抜群に美味しい!!


付け合わせ 鶏ごぼう

巨大な長いごぼうが激安だった
一枚肉はカレーとトリゴボウでシェア(煮汁はほぼカレーにいきました)
分厚いところを瓶で叩いて厚さを均等にします
アイラップに入れ、塩胡椒胡と麻油でレンチンです
切ってみたらスカスカでした。ガン黒すぎて鮮度が見た目じゃわからないんですけど。ゴボーー
茹でます
繊維にそって割いた胸肉と、ごぼう、マスタード、マヨ、ごま、(すってある胡桃←オリジナルを加えた)、胡椒を和えます
ごぼうが蘇った!!

サクサクで凄く美味しい!鶏エキスがいい仕事します👍

なんちゃってグリーンカレー
ガパオ
鶏ごぼう
ネームの卵炒め
少ない材料で4品もできてしまいました アメージング!
トリゴボウはPATAさんインスパイアです✨

パリの府中でお見かけした時から作りたいと思っておりました!

私が作るとまったく品がありません🥲

レンジだし切り方も違っててごめんなさい🙇‍♀️
チョコさんはPATAさんフェスされていましたね。
こんなに色々作れるなんて凄い!

あとから思い出したのですが、わたし結構ゴボー食べているようです。
ごぼう祭どんどんパフっ🥳

たたきゴボウ 80代女性から教わったレシピ 

有賀薫さんのレシピ ころころゴボウなど

餃子ちゃんのレシピ ゴボ天

うまかっちゃんタイラーメン

グリーンカレーのあまりでラーメン! 紅生姜は味変用 まろやかな白濁系スープがオススメ
うまかっちゃんの粉にSBカレー粉を加えますほんの少しだけ湯を入れておきます
麺ともやしを茹でてバリカタのうちにトングでそっと揺すりつつ丼に入れると汁が絡み普通量くらいになります✨
出来上がりの頃には硬さもちょうどいい塩梅に
トッピング具材です。ナスの上にソーセージを乗せオリーブオイルをしゃ〜〜っとしたものを、オーブンに突っ込んでおくだけ。200°40分ホイルを上にかぶせて🛀
ソーセージの旨味をナスがどんどん吸収していきます
やばい・・

  激・ウ・マ♪───O(≧∇≦)O────♪


極細ビーフンで替え玉
唐辛子の酢漬けやナンプラーを加える。和え麺みたいな美味しさに変わっていきます

なんちゃってパッシーユー タイ醤油の焼きうどん

一般的には極太ビーフンを使います。
何故パスタみたいに盛りつけたの?

グシャ〜〜〜っ🤩うまっ


一週間ほとんどタイ弁当でした


今週もがんばりましょう

おしまい

この記事が参加している募集

私のイチオシ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?