見出し画像

一時帰国した友人と下町で会う

5月20日は浅草の三社祭でした。
父が倒れた日なので毎年思い出します(2015)
母も弟も何故だか呑気でした。
先々のことを予測していません。
いざ病棟に行ってみると、ロレツが回ってないのにしっかりと周囲にKYな空気を醸す父がいました。
面倒臭い患者あるあるが自分の父親であります。
医師から計算問題をやってみなと指示されるも全然できません。
自尊心ぶっ潰されパニックしている状況を俯瞰でみました。
なにより病室に体臭を振りまいていて、それが一番ヤバいと思いました。
アーユルヴェーダ診断によるとピッタの父(君ちょいちょいインド持ち込むのやめようか。)
ごめんなさいねもう少し続けるけどピッタとは怒りやすくエネルギッシュな汗っかきでありますナマステ早口。
後にインドで、パニックや脳疾患はピッタに起因するものだと知り腑に落ちすぎました。
そうです。私がヨガおばさんです。

4月15日(2023) インドヨガを楽しんだ日

やっぱインドの話するんかーい YES!

ようやくインドのアシュラム(ヨガ道場)から大好きな先生がやってきた。
早く召されたい・・ぐふふふふっ

太陽礼拝(準備運動みたいなもの)と、カパラバティ(呼吸法)が素晴らしいのだ。まるで高速道路にのっているのような誘導がはじまる。

ヨガは自分の肉体を乗り物と捉える。
体は煮込んだ野菜のようにくったくたになり、かたかった脳が気持ちよく解けていく。そうそうこの感覚・・
容赦なくアジャスト(焼き入れウソです調整)入るのでゴリゴリが好きな人であれば中毒性が高い。

久々のインドヨガに感極まる

全身から汁が溢れてくる・・涙やべっ
でとーーーっくす
多幸感でいっぱいである。
あ。これらの画像は会場周辺の雑貨屋です。
日本のインドこと高円寺だね。


昔から行くところが一緒で変化がない

この近くにスタジオがあった。
終わったあとは辛いもん。
がっつりタイランチ。
ヨギーニとてマットがあるから抱えて歩きたくない。
便利な休憩所でもあった。
薄いタイティー飲み放題なのも良い。

いいでしょ
ミントを使った炒め物が美味しいのよ タイティー小分け売ってます


卵っぷりのいいバウム
マジうまいっすよ  友人の旦那さんお土産を喜んだみたい


私はみなさんご存知の通りヴィーガンでもベジタリアンでもありません。
ヨガを欠かさない酒飲みです。

ところで、世界を旅するのりまきさんのインド編の、ヘルスコンシャスをクローズアップさせていただきます。
おてだま式に略しヘルコンなるもの、ヘルシーな活動全般です。
楽しむにはある程度オシャレじゃないといけません。

ヨガの聖地でアーユルヴェーダ的ドリンク、GLHを嗜まれたとか。
私もこの味を、インドで修行中虜になり、おやっさんの作ってるところを観察したので、みなさんにご紹介させていただく。

G:ジンジャー🫚
L:レモン🍋
H:ハニー🍯
ソーダ(お好みで)

ジンジャーレモンハニー

ヘルコンなのでノンワックスでお願いします
ジップロックへテキトーにカットした具材(皮付き)を入れ、ビン底で叩きまくる
(おやっさんはすり鉢みたいなのを使ってクラッシュさせていた)
清潔な瓶に入れ替え蜂蜜を適量投入
瓶からすくいソーダで割って飲みます。勿論お湯や水でもOK!その方がヘルコンっぽい

これはねえ、生姜の繊維が潰されたところに蜂蜜レモンが侵入してる感じが物凄く美味しいの。
私はレモンの皮や生姜もガリガリ食べながら飲んじゃう!

三社祭 5月20日(2023)

こっちは心がヘルコンでした

カナダで結婚した友人の一時帰国。
朝からみんなでヨガする予定だったのに不調。
3時に会うことにしてもらった。
初めましての旦那さんダニエル君(偽名)が、三社に行きたそうだったが、人混みが凄いと伝えると、そこまでは行きたくないよと。


スカイツリーで寿司🍤の食品サンプル買って無邪気に喜んだ。
第一印象は普通の外国人観光客。
彼が食べたいというマグロ大トロの刺身を大衆食堂でいただきながらお喋りして、行きつけのスーパーへ案内するとテンションぶち上がっていた。
何故かカゴにマドレーヌばかり入れまくっている・・


お土産ありがとう 彼の同郷チェブラーシカ氏も同席させた

彼らの英語は丁寧で聞き取りやすい。
プログラマー?賢そうな人だったのであれこれ仕事について質問しようと意気込んだのだが、、
コピーエンっペーストぅ↑ コピーエンっペーストぅ↑
仕事はリズミカルなコピペ?笑
コミカルな手動作でおどけて、緊張を解いてくれた。
私の仕事に関しては、ざっくりとケアワーカーと話したが、詳細まで当ててきた。彼女は何も話してないと言う。
君って凄いな・・

友人と意見が一致 築地よりも旨いっ!!大トロ

ずっと彼女のメンタルが気になっていた。時々ラインをくれるのに、私はマメに返信をするタイプじゃないから申し訳ないないと思っていた。前職でオーナーとの関係に悩んでいたが、無事転職することができ表情も晴れて元気になっていた。我慢して我慢してようやくのことだ。現在はゲイの上司が厳しくも人格者とのことでうまくいってるらしい。本当に良かった。

「僕はヨガ哲学を学んでいないけど、心に静粛さやスペースを持っています🪐だから彼女のヨガ的なものの捉え方とか🧘‍♀️、心の感覚がわかります。」

さっきまで寿司のオモチャに喜んでたとは思えない外国人のナチュラルな発言に驚いた。 私なんかをソウルメイトと呼んでくれるマニアな彼女が選んだ特異すぎるお相手であることが証明されし瞬間であった。

スピリチュアルな人たち

私が自宅でくたばってる時間に彼らは凄腕ティーチャーからヨガレッスンを受けていたのだが、彼が初ヨガ体験をするきっかけになって良かったなと思う。予感通り楽しかったらしい。私が誘ったのに行かなくてごめんねだが、結果オーライだ。このテキトー感についてきてくれる友人に感謝。

ダニエルのヨガデビュー


こちらが下町をご招待をしなければならないところをダニエルが、
「わたしににご馳走させてください!」
気持ちがとても嬉しかった。

ありがとう
でもなんだか申し訳ない

彼らから溢れんばかりのギフトを受け取ることになる。
それなのに私は何もしていない。
(この可愛くないチェブ氏にみんなで爆笑した。)

🫶


再訪
スーパードライの生がイマイチだったのと、刺身が美味しくてビビったので再調査
冷静に食べても刺身は旨かった 今度は中トロ
牛すじとハツ 大きい
タコ唐 多い
おにぎりの米がやわらい。そしてでかい 苦しい・・

下町は太っ腹。一気に注文しない方が良い。教訓

よくほろ酔いでここに来てポケっと考え事をします
ずっと仲良くね〜


私のようないい加減な者が
改めて願ったりしても構わないでしょうか?
2人の精神的な平和
シャンティ オーム

酔うと余計な買い物しちゃうんですよねー
仕事場で使ってみたら意外にもテンション上がりました。


ありがとうございました🙏ナマステ




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?