見出し画像

素敵なレトロ映画館とお茶屋さんの甘味処

ご無沙汰しております。また新宿の高速バスターミナル(バスタ)に来てしまいました。飽きもせず長野駅へ向かいます。あと1回くらい来れば気が済むだろうと思って高を括っていましたけれど、更に長野に魅了されてしまいましたね。やられちゃいましたー!(有頂天)

この運転手さんマイクで25分間も喋った。乗車の留意点だけでこんなに。<素敵な一日をお過ごしください>フィニッシュが完全に悦入ってる。。アナウンスで自分のストレス解消とはなかなか合理的。その精神見習いたい。ファイナルの忘れ物ランキングも濃ゆい。ワイヤレスイヤホン確かにぃ👍杏子畑がみえますので右手ご覧ください何もないんか〜〜いっ🤣

前回も全く同じバスだったけどトークなし。快適っす笑

桜とウィラーちゃん Wピンク🌸
くっちゃくっちゃ


長野到着🚌

相生座・ロキシー

あなたに会いたかったです

先日この映画館に一目惚れしまして、またあの至福に包まれたいがために来ちゃいました♡長野駅から15分くらいかけて映画館のある権堂まで歩きました。電車だと次の次です!

noteを放浪してましたら、信濃八太郎さんという方が映画館の歴史や魅力について素敵なイラストと共に綴ってくださっていて(何度も)お邪魔しました。wowow様の公式なのでしょうか?お断りもせずに引用失礼します。

これみちゃうと心が躍るな

いやいや、もう言いたいことnoteで言ったし、いいでしょう・・
まあね、、翌日にマサラといってRRRで踊りまくるイベントがあるんですよ。興味あるのですが連れと合流なんです。絶対に嫌だと言うだろうし諦めますぅ😭

観るのはRRRじゃありません
ドキドキ
相生座とロキシー1に二階席があることを知りました🤩
1階左に蛇腹式の暖房器ラジエーターがあります。ロキシー1は右側にありましたよ(誰に向けて伝えてる情報?もはやわからない)正式にはスチーム管と言って蒸気が管を通ってポカポカになる仕組みなのだそうです。真冬でもすごく暖かくて気持ちが良かったです!!この日は暑いからお休み中
長野に来たら山の上ニューイが飲みたいと思ってました!暑いから美味しかった!コレほのかなレモングラスがいいんだよな。ちょいエキゾチックで
長野山梨限定らしいけど?コンビニだとセブンにしか売ってなかったのでご注意を!

山の上ニューイの記録↑


※ここからご興味ない方ロールしまくってください!ペコリ

すべてうまくいきますように

重いテーマですが、フランソワ・オゾン監督は、みる側に考える機会を提供したのだとおっしゃっています。参加型?なかなかのスパルタっぷりです。思考停止は私の問題点でもあるのでわかりましたよ、いい機会でしょう。色んな病気がある中で脳卒中というのは、突発的に当たり前の動作や発語ができない若くはしずらくなくなるわけですよね。なので自分がもしそうなったらという気持ちで観ました。メインテーマ以外では、ジェンダーの問題を柔らかに入れてくるあたりが流石ですし、人間の生々しさ漂う作品感服いたしました。相変わらず全体がブルーなところもオゾン監督ですね。

ソフィ・マルソーがいい意味で親近感持てるシーン多め。

本当はこの前にやってる作品が観たかったのですが間に合いませんでした。正直に言えば、考えるのに難しい先送りしたいテーマであります。でも偶然とはいえ機会に恵まれたということは自分にとって何か意味があるのかな?と捉えチケットを買いました。感想を言う力はありませんのでこれだけ記録。 長年別居してる妻役のシャーロット・ランプリング77歳の演技が天才すぎて震えました。どのようにしてこの高齢女性の疾患を含め細かいところまで研究されたのかな?と思います。軽度の麻痺や鬱症状のある方、神経質で聡明で、微細な表情や動作がそのものであり驚きました。(個人的な視点より)↓

シャーロット・ランプリングの表現が秀逸


それとソフィの夫役が気になりました。


エリック・カラヴァカっていうらしい↑イケメンじゃないけどひたすらやさしそ〜です(アホっぽい言い方)これから流行るのかな?困った時に損得抜きに寄り添ってくれるような男性が。

潜水服は蝶の夢を見る

他に脳梗塞をテーマとした作品で印象深かったものを思い出ました↓(2007)

働き盛りのイケてるセクシーオヤジ、ELLE編集長が突如脳梗塞を患い左まぶたした動かなくなってしまうんですよ。普通に考えて絶望的なのではないかと思ってしまう事態なのですが、そうではない方向性のポジティブな内容。ST(言語療法士)とのリハビリ奮闘記とかではなく、かなりライトに描かれています。それが逆にリアル。専門職としての真摯な姿勢と、主人公のエディター魂に化学変化が起こるわけですね。爆笑もあって医療系映画では珍しいタイプじゃないかな。大好きです。

潜水服は蝶の夢を見る回想

ちょいワルなEditor役↓

うぃっ

権堂商店街へ

カオス
ずんこたん
満員列車乗車中のコケシたち
もしかしてカール売ってるんですか?
すみませんっないんですよ!!(だから社長の顔を看板にした方がいいんだよー!バイトさん同士の会話が聞こえた。) 聞いただけだし。あずみのミックスとサラバンド買うし。

雷鳥の里と激似です湯美さん なんとサラバンドは雷鳥の里と味が一緒でした!!同僚の話によると雷鳥の里を安くいっぱい食べる方法としてファン歴20年なる人がブログで紹介しているとのこと。

雷鳥の里が本家でしょうね?不明↑     サラバンドAmazonでも買えます↓

同僚がサラバンドパピロにどハマりして一気喰いww就職したいとまで言い出し、会社を調べていました。小宮山製菓 昭和デザインも女子達に大人気!


上田へ🚃

上田映劇

目に飛び込んで来た時の感動ったらないです。なんですか?このバイブレーション


まるでニューシネマパラダイスじゃん(雰囲気)
くぅ〜っ 青春だな〜
錆び萌え なりにけるかも・・
歴史感じます
壁の色オシャレ
北欧雑貨が並びます 少し前にマリメッコの映画やってたからかな?
マステ根強い人気
絶対に女子が
好きだよね
このチョコお酒とも合うよね🥃
好きなコーナーみっけ
あれ?
先生がいらした!これは持ってない!!
受付の方の対応がとても丁寧でした。
美味しそうだね
そうですよね
秘密カフェっぽいのがあった。入る勇気はありませんでしたけれど

トラゥムライゼ

上田映劇のすぐ近くに別館があります
良いタイミングでみれる映画がありませんでした。また次回!
打ちっぱなし安藤忠雄風の建物です。建築ファンの人はごめんなさい。有名な建物なのでしょうか?


善光堂

香ばしくたまらないいい香りがしてきます


わ〜素敵!
奥様が綺麗かわいい方でした。
ほろ苦で物凄く美味っ!!

ほうじ茶ソフトも私が好きなタイプで口溶けがいいやつ!ゼリーは甘くしてないからお茶のおいしさが際立つし、溶けたアイスとの相性抜群!!あんこも甘さ控えめで黒蜜少量なのがいい。抹茶もあったけど、サッパリしたかったのでこっち🍵お茶屋さんレベル高っ!(香り高いアロマ漂う店内でいただくのがオススメ)

絶品ほうじ茶パフェ
創業は明治だそうですよ。昔に思いを馳せて心癒される時間でした。
並びのこのお店が激混み。目を離したら物凄い行列になってた・・


池波先生お付き合い願います
やっと人がいなくなったよ〜 カーカー
あっつあつ  うま〜〜〜〜い



次はお宿編です








この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?