見出し画像

2023年はいろいろ遊びましょう!【交換note13通目】

このnoteは、「自分らしい生き方を追求する」を大切にし、会社員をやめ、「くらすと、はたらく」を分けない生き方を歩むことを始めた、えんどうみきかえでの公開交換ノートです。

企画の詳細はコチラです。


かえでの12通目はコチラから!


今日の担当者


えんどうみき
twitter:https://twitter.com/otegamiyanohito
Instagram:https://www.instagram.com/otegamiyanohito/
note:https://note.com/otegamiyanohito

【自己紹介】
岐阜県出身。お手紙屋。お手紙と書くことが大好きな27歳。健康診断でD判定をもらい、「1年後に死ぬとしたら、今の生活したくないよね」となり、2021年7月に会社員から独立。現在は、真面目でなんでも要領こなせちゃうけれど、生きづらさを感じる方の内面とビジネスのサポート、出版支援をしています。

プライベートでは、パートナーの地元である宮崎で暮らしを満喫中。海風を感じながら、オンラインで仕事したり、語り合ったりすることが楽しくて仕方がない日々です。

先日も佳き時間をありがとう。


先日も、朝からありがとう!

定例になってきた…?
月1.2回のビデオ通話での朝のおしゃべり会。

おとといも赤裸々に今の自分に起きていることや、感じていることを聞いてくれて本当嬉しかった〜〜〜〜。ありがとう!

自分だけだと凝り固まる考えが、かえでが「いやでも、私はみきてぃさんのことこう思うんですよね〜」と伝えてくれることで、新しい風が自分に吹いて、緩んでいく感じがしてすごく心地がよかったです。

かえでに起きていること、そしてそこで思うことも聞けて、思想交換もたくさんして、やっぱりこういう「ぶっちゃけ思うよね」の話をお互いの心地よいくらいで話せる感じがとても楽しくもありました。


話にもあったけれど、似た部分があるんだろうなぁ。


話している中でも出たけれど、私たちは「似た」部分を持っているなと。

物事を深く見るところ、自分がどんな風に選択したいのかを大事に考えるところ、まずは相手のことを聞くことを大事にしてるところ。


他にもあるように思うんだけど、そういうことたちが話している時の心地よさにつながっているのか?なんてことも思ったりしておりました。


そして、「会社員から別の選択を取った」という共通点もまた、私たちに似た「喜びの感性」や「苦しみの感性」も持たせてくれているようにも思います。


福利厚生もあるし、勤務時間も決められている。
いや〜〜〜会社員っていいよね(笑)
だけど、それでも今の選択をしてよかった。


いろんなことの選択の「自分を軸」にした感度が高くなりすぎて、ズレた時がしんどすぎる…。
それでもその感覚を大事にしたい今があるんだ。


なんて話をあたり前のように話せる貴重な存在として本当ありがたいなと思っております。私たち、しっかり自分で決めて一歩ずつ日々歩んでるね。


2022年は何かが取れた1年でした


2023年も2ヶ月経ったところでの昨年の振り返りになっちゃうんだけど、昨年は、いい意味で「離れる」がたくさんあった1年だったように思います。


会社員生活を過ごした大阪を「離れる」

今までの仕事のあり方を「離れる」

家族への今までの関わりを「離れる」

今までの選択の仕方から「離れる」


だから、宮崎での今の生活があるし、クライアントさんとの関わり・育みは深くなったし、家族との関わりは一生の財産ってくらいに変わった。日々に温かさとやさしさが増えたなぁ。本当に嬉しいこと。


ー何かを得る前には、先に何かを手放す。

それが私にとって去年1年を振り返った時には多かったように思うよ。

まぁ、それでも離せずまだ執着している部分はまだまだあるけどね(苦笑)



2023年何して遊ぶ?


2022年の5月から、かえでとこの交換noteをゆるっと始めてあっという間に9ヶ月。

13通のnoteの交換をしてきたね。私のゆるっとした提案に乗ってくれてここまで一緒に続けてきてくれてありがとう。

noteで表現しきれてなかったものをかえでとの交換noteが引き出してくれたり、出すキッカケになっています。これからも想いが互いにある限りできたらいいなと思っております^^


そして、この前も話してはいたけれど、今年はまたより一層一緒にいろいろ楽しめたら嬉しいなという気持ちがありまする◎


そこでの質問。

「何して遊ぶ???」


楽しく案だしていきましょう!
周りを時に巻き込み、やっていきましょう。


ひとつは音声配信(ラジオ)かな〜〜〜


想いを大事に、発想は無限大にね。


いつもありがとう。
今年もよろしくお願いします^^


読んでくださった方も、ありがとうございました!


■お便りや質問はコチラから

えんどうみき公式ライン、かえでTwitter DM にて、この交換noteのマガジンに関するご質問・ご感想を募集しています。ふたりに聞いてみたいことや、感想がありましたら、お気軽にご連絡ください。飛んでよろこびます。

えんどうみき公式ライン⏩ https://line.me/R/ti/p/%2540683vsuuc
かえでTwitter DM⏩ https://twitter.com/K____O719

マガジン登録はコチラから。





最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。