見出し画像

あなたの魅力が最大限に伝わるプロフィールを作成します!

みなさん、こんにちは^^
えんどうみきです。

現在は、出版社でのライター・編集業務経験から、想いを”自分らしく”伝わる形で表現したい方の文章作成のサポートをしたり、キャリアや人生を”自分らしく”選択したい方のメンタルサポートをしています。


今まで、個人的にDMやメッセージをいただき、承っていた、魅力プロフィール制作。「どんな内容なの?」「具体的にどんな進め方なの?」と問い合わせをいただくことが増えてきたので、今回、私が制作を承っているプロフィールについてご紹介させていただきます。


プロフィール制作の概要


私が作成させていただくプロフィールは、500文字以内(厳密に言うと300文字〜500文字)です。

500文字以内で、あなたの魅力をぎゅっと凝縮した内容でプロフィールを文章化します。

なぜ500文字以内なのかというと、人が初見で文章を読んだときに「思わず読み切っちゃった」となりやすい字数が500文字だからです。

これが500文字以上になったり、1000〜3000文字まで増えていくと、初見だと離脱する可能性が高くなります。もちろん、あなたのことを「詳しく知りたい!」と思う方にとっては、情報量が多いプロフィールの方が効果的かもしれません。(幼少期から現在に至るまで、詳しく記載してあるプロフィールを一度は見たことがあると思います)


しかし、その前に「詳しく知りたい!」「もっと聞きたい」と思える状態になってもらうには、「短く、コンパクトに。でもすごく伝わる」文章が必要となります。

その文章を1回の60分ヒアリングを通して作成させていただいているのが、私が提供している「魅力プロフィール制作サポート」です。


魅力が伝わるプロフィールって?


そもそも、魅力が伝わるプロフィールってどんなものでしょうか?

・出身地や年齢、趣味など共通点が生まれそうな情報が書かれている?
・今までの功績、実績がしっかり書かれている?
・自分のサービスや想いについて書かれている?
・これからの展望について書かれている?

このあたりを想像される方が多いかと思いますが、すべて正解となります。

強いていうならば、これら全てが盛り込まれているプロフィールがあなた自身の魅力が最大限に伝わるプロフィールには必須となります。

なぜならば、過去現在未来、それぞれ違う役割があるからです。


過去の体験、経験は共感を生んだり、ご自身の芯の強さを表したりします。現在、取り組まれていることは、「あなたにお願いできることは何か?」が分かる大切な情報です。未来への展望は、応援者、共感者と出会うキッカケを作ります。


これらが盛り込まれていることが、あなたの魅力を伝えるプロフィールには必要です。しかし、多くの方が、長文だった書けるけれども、短い文章では、何を残して、何を省くのがいいのかがわからないのです。


自己紹介


改めて、私(えんどうみき)の自己紹介をしたいと思います。


まずはプロフィールを。

遠藤美紀 1995年生まれ、岐阜出身。

幼少期から「人生とは?」という問いが根底にある、”人生”の探求家。学生の頃は、自分の想いを口にすることが苦手だったことから、文章を綴ることで人との関係性を育んできた。



成人式で、5年前の自分(中3の自分)から手紙を受け取り、自分自身からの言葉に勇気をもらったことをキッカケに、「未来の自分に手紙を書く会」を毎月主催。今までにのべ250名が参加し、未来の自分に手紙を書く体験や、自分自身と丁寧に向き合う時間を提供した。

会社員4年目で独立。会社員の頃から、やさしい文体で読者に寄り添った”自分を知る”ラブレターをnoteにて配信。830日毎日配信(2022年9月現在)。年間のべ6万人の読者が訪れる。

「人の魅力が最大限に伝わる瞬間」に喜びを感じ、現在は、本質を引き出すヒアリングと、想いの言語化の才能を活かし、魅力を凝縮したプロフィールの制作や手紙活用したカウンセリング、出版プロデュースを行う。

クライアントからは、「人生の中で大事にしている軸を発見できた」「自分の今後の人生の指針が見えた」など喜びの声が届く。「そのままの自分」を大切にしたい人の表現のサポートに日々奮闘中。(487文字)

この文章量が500文字ギリギリの分量です。

ちなみにこのプロフィールにしてから、プロフィール制作の依頼はもちろんのこと、問い合わせが来ることが2倍に増えました。あわせて、プロフィールを見るたびに、自分の活動の原点に戻れています。


想いのヒアリングやライティングに関しては、プロとして普段活動しているので(出版ライター編集、個人セッションなど)、安心してお申し込みしていただければと思います。


あわせて、このnoteも趣味で毎日830日書き続けているような、文章を通して想いを届けることが好きな人間です。文章を書くことが好きな人とはぜひ語らいあいたいです。


実際にプロフィール制作を
させていただいた方からいただいたご感想

◇お客様の声①

ご職業:頭痛治療家
お名前:中村さくらさん

Q1:プロフィール制作のお申し込み頂いた理由はなぜですか。
私は頭痛専門の整体院を開業して、約5年になります。開業当時、自分で作成したホームページのプロフィールと、現在のプロフィールに違和感を感じ、どのように変えたら良いか迷っていましたので、ご依頼をさせて頂きました。

Q2:今回のプロフィール制作をしてみてのご感想をお願いします。
率直な感想ですが、美紀さんを頼って本当に良かったです!私は想いを言語化することが苦手で、「プロフィールをいざ作ろう!」と思っても、制作にかなりの時間がかかってしまいます。ですが、美紀さんとお話しすると自然と言葉が出て、パズルのピースのように繋いでくれる感覚がとっても心地よかったです。

仕上がりのプロフィールを拝見した時、「これが私でいいの?もっと頑張らないとダメじゃないの?」と、一瞬罪悪感が芽生え、プロフィールを消したい気持ちにもなりました。

ですが、時間が経つにつれて、これまで頭痛治療家として歩んできた自分に、心から頑張ったね。これで大丈夫だよって、初めて労うことが出来ました。美紀さんにお願いして本当に良かった!お忙しい中ありがとうございました。

Q3:zoom(ヒアリング)での(遠藤)の印象を教えてください。
美紀さんとは初対面でしたが、初めにお互いの共通点をお話できた事で、ヒアリングが落ち着いてお話できました。


Q4.今回のプロフィール作成の体験(ヒアリング&制作)は、どんな方に役立つと思いますか。
自分の人生を振り返り、私という人生の主人公を言葉で表現してもらいたい方、起業家さんのホームページ作成に役立つと思います。

●ホームページに掲載いただきました!
頭痛で悩む女性へ - 頭痛外来を探すなら さくら頭痛整体院


◇お客様の声②

ご職業:自営業・寺子屋運営
お名前(イニシャル):K・F(男性)
年代:40代

Q1:プロフィール制作のお申し込み頂いた理由はなぜですか。
寺子屋を営むにあたって、相手に伝わるプロフィールが欲しかったからです。

Q2:今回のプロフィール制作をしてみてのご感想をお願いします。
1時間徹底的にヒアリングしていただき、その膨大な情報量の中から500文字程度にまとめていただいて、さすがプロだなぁと感じました。

Q3:zoom(ヒアリング)での(遠藤)の印象を教えてください。
楽しかったです。私の想いを真剣に聴いていただきありがとうございました。

Q4.今回のプロフィール作成の体験(ヒアリング&制作)は、どんな方に役立つと思いますか。
人生を振り返るので、いま自分の立ち位置がわからずに悩んでいる方などに役立つと思われます。


◇お客様の声③

ご職業:会社員
お名前(イニシャル):M・A(女性)
年代:50代

Q1:プロフィール制作のお申し込み頂いた理由はなぜですか。
自分自身のことを客観的に見つめたいと思ったからです。

Q2:今回のプロフィール制作をしてみてのご感想をお願いします。
自分が何を大事に指定るか、客観的に見て取れたことがよかったです!

Q3:zoom(ヒアリング)での(遠藤)の印象を教えてください。
上手に誘導してくださり、話しやすかったです。

Q4.今回のプロフィール作成の体験(ヒアリング&制作)は、どんな方に役立つと思いますか。
私のように人生の中で、大事にしている軸を発見したい方や、自分の人物像を一般の方々に知っていただきたいと思っている人にオススメします。



プロフィール制作の詳細、申し込み方法


●実施内容

あなたの魅力をぎゅっと凝縮した内容でプロフィールを文章化(300〜500文字以内)します。

●料金

要相談(お見積りを出します)
25,000円(税込)〜


●制作過程

(1)公式ライン通話で事前打ち合わせ(15分〜30分)
(2)zoomでのヒアリング(60分)
(3)(2)を元にプロフィールを2案制作(1週間〜10日程度)
(4)お引き渡し前に修正を含めたご確認のためのZOOM(30分)
(5)wordでの納品

※(4)を終えてご納得がいかない場合の、修正には別途費用がかかります。事前お打ち合わせにて詳細はお伝えします。


【こんな方におすすめです!!】


・私という人生の主人公を言葉で表現してほしい方
・人生の中で、大事にしている軸を発見したい方
・自分の人生を振り返りたい方
・自分と向き合いたい方
・今後の方向性に迷っている方
・自分の人物像を一般の方々に知っていただきたいと思っている方
・自分の経歴や、思い、やりたいこと等をコンパクトにまとめることが苦手な方
・ホームページにプロフィールを載せたい方


●プロフィール制作は下記の2つから選んでいただきます。

(1)ビジネスの場で使えるプロフィールの作成
(2)自分の生き方、あり方が最大限に表現されたプロフィールの作成




お申し込み方法


事前打ち合わせ必須でのお申し込みとなります。

ご質問などは公式LINEにて、ご回答させていただいています。些細なことでも気になることがあれば、下記より、メッセージをお送りください。

事前打ち合わせ(ご相談)は、30分無料で可能です。現在、その上で、お申し込みは受付させていただきます。その場合は、公式ラインに「プロフィール制作事前打ち合わせ希望」とお送りください。

いつでもお待ちしています!


その他、講座の情報やコラムを不定期配信しております!









この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。