見出し画像

自己負担上限額管理票、どこで貰える?

どうも、おてウニョラと申します。この記事に辿り着いた方用に最初に書いておきますね。

地域の保健センターです!

私は心療内科に通院していまして、投薬も受けています。もう7年以上になります。自分の健康のためとはいえ、けっこうな出費ですし、それに加えてあまり稼ぎがありません。

そこで、自立支援医療(精神通院)という制度を受けています。簡単に説明すると、ある程度の医療費を公費で賄って貰える制度です。とても助かります。ありがたいです。

詳しい説明は省きますが、申請が通れば自立支援医療受給者証と、自己負担上限額管理票というものが届きます。これらを持って、自分が通院している病院、薬局に行くわけです。

画像1

中身はこんな感じ。病院、薬局で必要事項を記入してもらいます。

自立支援医療は1年更新で毎年、地域の保健センターに申請をします。2年に1回は新しい診断書の提出もあります。病院にもよりますが、診断書は四千円から五千円くらいでしょうか。
そして、申請から3か月ほどで新しい物が届きます。自己負担上限額管理票も同封されている事が多いのですが……

時は新型コロナ大流行の真っ最中。今年、診断書が必要でない受給者は自動更新になりました。申請せずとも、来年まではいいよってやつです。私はこれにあたりましたので、申請には行きませんでした。受給者証も去年の物を使用できるとの事です。

しかし、間の悪い事に、私の自己負担上限額管理票は記入欄の残りが危うい……。どうしよう? あと1回分しかないよ? 少しパニクりましたが、自立支援医療のあれこれは地域の保健センターから届くのですから、問い合わせればいいだけですね。
焦ってめちゃくちゃ検索しちゃいましたよ。「自己負担上限額管理票 どこで貰える」って。

でも、「記入欄埋まったどうしよう」みたいなSNSの書き込みもあったので、こうしてnoteに挑戦してみたわけです。

というわけで、冒頭にも書いたように、地域の保健センター(申請に行っている所)で貰えました。電話で問い合わせたところ、直接受け取りに行っても、郵送でもいいとのことでした。

私は郵送にしてもらいました。送料も保健センター持ちでしたね。すぐ届きましたよ。

本人確認は、私の地域の保健センターでは「名前、生年月日、住所」でした。受給者番号はいらなかったですね~。

この情報が「自己負担上限額管理票ってどこで貰えるの~?」とパニクっていた私のような方に届くと嬉しいです。

それでは、また何かありましたらnoteに書いていこうと思います。よろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございます!