見出し画像

情報の真偽

人は見たいものしか見ない。

これを連想させる出来事があった。

真実において疑いをかけずに見る事は恐ろしいものである。

日常において、様々な情報が飛び交う。

しかし、その情報をただ鵜呑みにしては、真実には到底届かない。

では、疑うとはどういう事か、それは相手視点に立つ事だと私は思ってるだろう。

相手視点とはどういう事か、これはイメージを作り、相手の立場にたつことであると思う。

例えば、ニュースなどで逮捕された人物が出てくるとしよう。

そこで、ニュースを見てそのまま鵜呑みにしては到底真実にはたどり着けない。

これが、実際に私が起こった出来事である。

私の知り合いは逮捕された。そして、私は真実を知っている。

そのうえで、ニュースのコメント欄を見る。

全然、真実と違う見解が出されている。

驚いた。

人は、全く疑いを持たず、ニュースを見てそのまま信じているのだ。

その上で、自分の都合よく見解されているのだ。

時に人の見解とは、暴力になりえる。

それを自覚してもらいたい。

真実にたどり着きたければ、まずは、疑い、そして、相手の視点になる。

そすれば、自ずと真の理に導かれるであろう。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?