見出し画像

産休中の料理は楽しい ポークソーテーのいろは

産休に入り、料理を楽しんでいます。

ゆっくり料理をできるって、
ていねいな暮らししている感じがして、
なんだか心地がいい。

今日の夜ご飯はこちら。

我が家のよるごはん

・白ごはん
・バジル醤油味のポークソテー
・キャベツの外葉と人参の塩麹チャンプルー
・マカロニきなこ

全て手作り!
キャベツもひと玉買って外葉も調理!

働いてた頃とは違いすぎる夕食です♪
(働いてる頃の夜ご飯は袋売りの千切りキャベツに、王将の冷凍餃子とか食べてたwww)

仕事をしていた頃はいかに時短で労力を少なくするか?が勝負だったけれど、今は料理も勉強しながらゆっくりやっています。

ポークソテーのいろは

今日は
ポークソテーってどうやったら美味しくなるんだろう?と疑問に思い、調べながら作ってみました。

下処理

下処理では
・筋切りをする
・たたく
・酒をなじませる
を実践してみました。

筋切りをすると焼いてもお肉が反らなくなります。
叩く、お酒につけると柔らかくなります。

参考

焼き方

焼く工程では
・両面を3分中弱火で蒸し焼きにする
・その後火を止め6分余熱を入れる
を実践してみました。

余熱を入れることで、お肉がふっくらします。

参考

味付け

味付けはこちらを使ってみました。

食べた感想

おいしい!!
夫も美味しいと言ってくれました😊
本当にふっくら柔らかで、下処理と焼き方の大切さを実感しました。

私にとっての産前の料理時間

産前は料理の腕アップのチャンス💪
楽しみつつスキルアップして、
美味しいご飯をみんなで食べたいと思っています。

そういえば、今日メローゴールドの皮剥きの準備をしてまな板と包丁を出していると、
2歳の息子に
「ママりょうりじようずねー!」
と言われました😁
私が楽しく料理をしているのが伝わったのかなぁ。

子供って面白い。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?