見出し画像

運は人に乗ってやってくる

「出会い」で作られる人生

ジャズピアニストの佐山雅弘さんが
生前、こんな言葉を残しています。

「まことに人生は出会いであります。
『君の身体は君の食べたモノで出来ている』と言いますが、
まったく同様に僕という者は僕が出会った人々で出来ているのだと
しみじみ実感したことです。

その出会いを皆様にあらためて感謝しつつ、
今後益々の良き日日を祈りながらお別れをします」

まさに、
私たちの人生は「出会い」で変わります。
その最たるものは、パートナーと思いますが、
友人、師、、、周りにいるすべての人がそうです。

もし、今、自分の置かれている環境に文句を言っているのだとしたら、
環境がイマイチなのではなく、
あなたがイマイチということです。

山田詠美さんの小説の中に

「どれだけ周りの環境に文句を言おうと、
置かれた場所は今の自分に相応しい場所である」

という一節があります。

ほんとにその通りだなーと思います。

「これは本当の私じゃない」という思いを携えながら、
私は20代の多くの時間を過ごしていましたけれど、

そんなことを思っていたときでさえ
「本当の私であった」と思うし、
あの時の、あの場所は、
あの時の、私に相応しい場であったのだろうと思います。

「ノっている人につけ!」

心理学の先生がよく
「ノっている人につけ!」と言っていました。

私にとって、
その心理学の先生はまさに「ノっている人」であり、
私の人生を変えた一人、と思います。


あなたの人生を変えた出会いは何ですか?

🌱色彩命理学オンライン体験セッション(マンツーマン) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン体験セミナー(グループ) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン講座<リニューアル> 4月中がお得です!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?