見出し画像

【重さ約2.5倍】鯛八のたい焼きを君は知ってるかい?

先日、オットが数年ぶりに買って来てくれて食べた鯛八のたい焼き。
初めて食べた数年前(もう10年近く?いや10年以上前か?)と同じくらい衝撃を受けたので書いておきます。


いきなりですが、普通のたい焼きってこんな感じらしいです。
だいたい1個100g弱として計算しているみたいですね。

写真のものくらいだとすると、薄い皮のものあたりは80~90gくらいになるのかなと予想。

さて、これが今日紹介したい鯛八のたい焼きはどんなものかって話ですよ。

どーん!


あ、比較できませんね。そうですね。


このお皿は、こんな感じで食パン1枚乗っけてちょうどいいサイズです。

余談ですが、このお皿はじめて一人暮らしを始めた時に買った益子焼。
もう20年以上使ってるんだなぁ(しみじみ)


では、もう一度このたい焼きのサイズをご覧ください。

ど、どーん!

たい焼きっていうか、鯛の形すら放棄しているこのシルエット。

長方形です。うっすらと見える鯛の形に、贅肉の奥にある筋肉の形を思い出す感じ。。。。


厚みがまたすごくてですね

じゃんっ!!

わかります?1.5センチくらいあるんですよ。

なので、これ持つと「うわっ!重っ!!」ってまずは驚きます。


餡はこんな感じ。

餡と生地のバランスがいいというか(笑)どっちも多い!餡もすごい量です。
鯛の形の外側の生地の多さがお判りいただけるかと思います。


これ、食べるともう1食分というボリュームでして、以前は1個なんとか食べられましたが、今回は半分がもういっぱいいっぱい。おやつなら1/4でも満足できそうです。


さて、ふとこのたい焼きの重さが気になったんで測ってみました。

じゃじゃじゃーん!

242g!!!

最初に書いた普通のたい焼きが100g弱と考えると、

約2.5倍!!!

そりゃ、半分でお腹いっぱいになるはずですね(笑)


お店を回しているのは、おそらくおばさまお一人で、ちょっとつっけんどんだけど、聞くといろいろ教えてくれます。怯まずきちんと接すれば大丈夫ではないかと。(個人の感想です)

あと、予約無しの場合は紙袋持って行くといいと思います。
以前焼きたてしかなかった時に、焼きたてをビニールに入れちゃうと湿気で美味しくなくなるから、ビニールに入れるなら売らないよと言われたことがあります。

言われた数年前のある日は、偶然仕事で近くに行ったのでふらりと行ってみまして。
当然、予約しておらず、またタイミング悪く冷えたものもなく、焼きたてを待ち買う時のことでした。

どうしても持って帰りたかった私は、大丈夫!と言って包んでくれたたい焼きの包みをそのまま持って歩きました(笑)

が、なにせこの重さです。4つ購入しても1キロです。

「大丈夫!」と言った割に、袋が湿って来て、外の包み紙が破れて来て意外と難儀したことを覚えています。(数年前の出来事ですがw)

なので、紙袋持参!をおすすめしております(笑)


肝心の味ですが、美味しいですよ。餡も生地も。
ただ生地のボリュームの多さは好き好きわかれるところだと思います。
これはこれで鯛八という味で好きです。
(薄皮のたい焼きも、あれはあれで別の美味しさと思う派)


お近くに行ったらぜひ!
八王子駅から徒歩で10分弱かな。

鯛八
東京都八王子市子安町4-4-12
(不定休のようなのでそこだけ注意!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?