見出し画像

【うつ病】鬱期のスパン

 こんにちは、さくさくです。暑くなったと思いきやここ数日は肌寒く、良く分からない天気が続いていますね。ちなみに私の地域では週末に30度近くまで気温が上がるらしく、気温に左右されて体調を崩してしまわないか心配です。

 今日なのですが、開発校で精神保健福祉士さんとの面談でした。そこで昨年の秋に前職を体調不良で辞職して、今年の2月頃には服薬が不要になるまで回復したとお話したところ、少し驚かれました。一般的にはかなり回復のスパンが早いみたいです。

 思えばこれまでメンタル面で体調不良になったときも、半年~長くても1年くらいでかなり回復できていた覚えがあります。(そもそも症状が比較的軽めなのかな?) 実際に、大学の数年間と卒業して新卒の夏くらいまではずっと服薬無しで過ごすことができていました。

 個人差や症状の違いはあるとはいえ、一般的には鬱期~寛解までのスパンはどれくらいが一般的なのでしょうか?? あまり直接人には聞けないので気になってしまいます笑

 あ、ちなみに開発校ではお話できる人が2人できました!やっぱり話し相手がいるとかなり違いますね。皆さん良い方ばかりなので、もっとお話できる人を増やせたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?