見出し画像

毒虫の飼育・繁殖マニュアル


毒虫の飼育・繁殖マニュアル

 世間一般で、「毒虫」と思われている生き物の飼育マニュアルです。
 クモ、サソリ、ムカデ、ヤスデ、サソリモドキ、ウデムシ、ヒヨケムシなどが載っています。

 毒虫といっても、昆虫は、一種も載っていません。昆虫以外の節足動物【せっそくどうぶつ】が、紹介されています。
 また、題名に反して、毒を持たない生き物も、取り上げられています。あくまで、世間的に「毒虫」と思われているというだけの生き物です。

 もちろん、中には、本当に危険な毒虫も、載っています。
 現在では、法的に、普通の人が飼えない生き物も、含まれています。本書は、二〇〇一年の出版ですので、少し、情報が古いんですね。
 本書を読んで、「毒虫」を飼育したくなったら、まず、現在の法律を御確認下さい。

 少し情報が古いことを除けば、素晴らしい本です(^^)
 何しろ、類書が少ないです。サソリやタランチュラの飼育方法の本なんて、ごく限られた数しかありません。
 ウデムシやヒヨケムシとなれば、飼育法どころか、名前を聞いたことがある人すら、極めて少ないでしょう。このレベルになると、「毒虫」というより、「珍虫」です。

 生き物を飼育するには、その生き物の生態を、知らなければなりませんよね。
 ということで、本書は、「毒虫」たちの生態図鑑としても、使えます。写真も、たくさん載っています(^^)
 日本語で読める、珍虫たちの図鑑として、眺めるだけで楽しいです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

巻頭カラー
 タランチュラ
 サソリ
 ムカデ
 ヤスデ
 その他の虫

第1章 タランチュラの飼い方
 タランチュラの魅力
 毒蜘蛛【どくぐも】?
 タランチュラの生活様式
 大きさの測定
 刺激毛
 タランチュラの寿命
 など

第2章 サソリの飼い方
 サソリの生活
 サソリの毒
 体長の計測
 サソリの寿命
 発光現象
 サソリの飼育
 など

第3章 ムカデの飼い方
 ムカデの生活
 ムカデの毒
 体長を計る
 ムカデの寿命
 ムカデの飼育
 ムカデのエサ
 など

第4章 ヤスデの飼い方
 ヤスデの生活
 丸くなる
 防御用の液
 ヤスデの体長
 ヤスデの寿命
 ヤスデの飼育
 など

第5章 その他の虫の飼い方
 サソリモドキ
  サソリモドキの飼育
  サソリモドキの繁殖

 ウデムシ
  ウデムシの飼育
  ウデムシの繁殖

 ヒヨケムシ
  ヒヨケムシの飼育
  ヒヨケムシの繁殖

 クモ
  ウィドゥースパイダー
  ウィドゥースパイダーの飼育
  ウィドゥースパイダーの繁殖
  トタテグモ
  トタテグモの飼育
  など

第6章 虫飼育のための設備
 ケージ
 床材
 シェルター
 水容器
 保温器具
 エサ

あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?