見出し画像

カトレヤ (カラーブックス (602))


カトレヤ (カラーブックス (602))

 洋ランの一グループ、カトレヤについての解説書です。初心者向けです。

 二〇一四年現在では、三十年以上前に出た本ですが、初心者向けとしては、これで充分だと思います(^^)
 残念なのは、現在は、古本でしか、入手できないことです。そのかわり、お手軽な値段で買えます(^^)
 文庫本サイズで、持ち歩きに便利なのも、いいですね。

 洋ランの世界は、非常にマニアックで、初心者が入りにくいです。初心者にわかりやすい解説書は、現在でも、少ないです。
 本書は、的を絞った解説で、わかりやすいです。この時代の本にしては、カラー写真が多いのも、嬉しいです。

 さすがに、三十年以上前の本ですと、古い情報もあります。最新の情報を知りたいなら、もっと新しい本も、読むべきでしょう。
 洋ラン初心者の方であれば、まず、本書を読んで、基礎知識を得てから、他の解説書を読むといいと思います。

 普通の人は、そもそも、洋ランに付いているラベルの読み方さえ、わからないはずです(^^; 本書は、そのような「基礎の基礎」から、教えてくれます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

カトレヤの原産地
カトレヤの発見
カトレヤの性質
桃紅・紫紅色花系のカトレヤ
おもな賞位と審査団体
多輪性のカトレヤ
名札の書き方
紫赤色系のカトレヤ
黄色花系のカトレヤ
花の咲き方
苗の選び方と揃え方
白花とセミ・アルバ系のカトレヤ
くさび花系のカトレヤ
カトレヤ類とは
グリーン花系のカトレヤ
変わった花のカトレヤ
小型のカトレヤ
シースについて
原種のカトレヤ
カトレヤの仲間の原種
いろいろな温室

カトレヤの育ち方
カトレヤの繁殖
交配から開花まで
栽培環境づくり
植えかえについて
栽培設備
加温設備
付属設備
病気の予防と害虫の駆除
春の管理
夏の管理
秋の管理
冬の管理
洋らん趣味と愛好会



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?