見出し画像

世界カエル図鑑300種


世界カエル図鑑300種

 題名のとおり、世界に棲むカエルが、300種ほど載っています。
 どの種も、鮮やかなカラー写真付きで、解説されています。カエルが好きな方には、たまりませんね(^^)

 日本のカエルは、ほとんど載っていません。日本のカエルの図鑑が欲しいなら、他を当たりましょう。
 本書は、日本には分布しない、世界のカエルを、見て楽しむ本ですね。写真が美しいので、めくって眺めるだけで、楽しいです(^^)

 けれども、解説を読めば、もっと楽しいです。カエルについて、いろいろなことを知ることができるからです。
 和名、英名、学名と、三種類の種名が載っているのが、とてもありがたいです(^^)
 分布、特徴、大きさ、食性などのデータも、ちゃんと書いてあります。良心的な作りだと思います。
 カエル好きなら、一度は読む価値があります。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 目次の量が膨大なため、一部を省略したものになることを、御了承下さい。

はじめに
種のプロフィール

スズガエル科
ミミナシガエル科
コノハガエル科
スキアシガエル科
ピパ(コモリガエル)科
オガエル科
ムカシガエル科
パセリガエル(ツブガエル)科
メキシコジムグリガエル科
ユウレイガエル(ウスカワガエル)科
ヌマチガエル科
カメガエル科
ユビナガガエル科
ヒキガエル科
ヤドクガエル科
ダーウィンガエル科
アマガエル科
アベコベガエル科
アマガエルモドキ科
アカガエル科
サエズリガエル科
クチボソガエル科
クサガエル科
アオガエル科
マダガスカルガエル科
ヒメアマガエル(ジムグリガエル)科
セーシェルガエル科

用語解説
参考資料
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?