見出し画像

世界のラン―不思議な魅力 (NHK趣味の園芸)


世界のラン―不思議な魅力 (NHK趣味の園芸)

 植物のラン(蘭)を紹介した本です。
 ほぼすべてのページが、カラーです。ランの美しい写真が載っています。文章を読まずに、ページをめくって眺めるだけで、楽しいです(^^)

 本書には、いわゆる「洋ラン」の類が載っています。日本や中国が原産ではないランですね。華やかな色合いの種が、多いです。
 日本や中国が原産の「東洋ラン」を知りたい方は、本書を当たるのは、間違いです。別の本をお読み下さい。

 二〇一三年現在では、二〇年以上前の本です。このために、古い情報も載っています。
 ランの手入れの仕方、ランの品種名など、正確なことを知りたい場合には、必ず、もっと新しい情報を、確認して下さい。

 古い本とはいえ、「洋ラン」の世界を、大ざっぱに知るには、都合の良い本です(^^)
 初心者向けに、洋ランの世界全体を紹介した本は、ありそうで、ありません。栽培方法だけに特化していたり、特定の品種群だけを取り上げていたりする本が、ほとんどです。

 洋ランの世界は、マニアックな要素が多いために、初心者には、敷居が高いです。初心者は、ランに付いているラベルさえ、読めません(^^;
 そんな初心者でも、本書は読みやすいと思います。全般的に、「洋ランって、こんなもの」と感じ取れるでしょう。

 本書を読めば、洋ランの世界の入口に、立ったことになります(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

その不思議な魅力  唐澤耕司【からさわ こうじ】
 形
 色
 香り ほか
 その他擬態など

 ラン・魅せられて  永楽善五郎
             竹部玲子

分布エリア別に見るラン  唐澤耕司
 アジア、オセアニア
 中央&南アメリカ
 アフリカ大陸、マダガスカル

ランという植物を知る  橋本清美【はしもと きよし】
 ランの名の由来/植物のなかで最も進化した植物/ランを仲間分けしてみる/
 ランの姿・形は千差万別/ランのからだのつくり/
 ランは世界のいたるところで見られる/他の植物では見られない特徴/
 消えゆくラン

原種から交配種へ――改良されたランたち
 パフィオペディラム――江尻光一
 カトレア――江尻光一
 シンビジューム――小笠原亮【おがさわら りょう】
 デンドロビューム――小笠原亮
 ファレノプシス――服部慶俊【はっとり よしとし】
 バンダ――合田弘之【ごうだ ひろゆき】
 リカステ――合田弘之
 マスデバリア――合田弘之
 オドントグロッサム
 ミルトニア     ――合田弘之
 オンシジューム

新しいランをつくる~交配から登録まで~  石田源次郎
 交配/無菌培養/採果と種子の殺菌、タネまきから培養、移植まで/登録

ラン・名前の書き方
ランの交配改良の全体的背景と傾向  磯部実【いそべ まこと】
主なランの年間の栽培暦  石田源次郎
原種など趣味的なランの求め方  合田弘之

全国洋ラン園ガイド
全国洋ラン愛好会ガイド
洋ランの見れる植物園ガイド

学名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?