見出し画像

最凶の「虫」王座決定戦―もしも「虫」が「人間」サイズになったら…


最凶の「虫」王座決定戦―もしも「虫」が「人間」サイズになったら…

 見た目からして、B級の本ですね(笑)
 中身も、確かにB級です。でも、上質なB級です(^^)

 「B級映画だと思って、そんなに期待せずに見たら、面白かった」ということがありますよね? それと同じ感じです。

 本書では、ヒトに危害を与える虫を紹介しています。「虫」には、昆虫ばかりでなく、クモやサソリなども含まれます。

 紹介の仕方が、センセーショナルなんですよね。
 副題にあるとおり、「ヒトに危害を加える虫が、ヒトと同じ大きさになったら」という設定で、書かれています。
 生物学的に、それは、あり得ないのですが、「実際には、あり得ない」と断ったうえで、書かれています。

 とはいえ、中を読んでみると、虫の説明は、わりときちんとしています。写真やイラストが多いのも、理解を助けてくれます。
 「虫が巨大化したら」という部分よりも、本来の虫の生態のほうに、説明が割かれています。

 センセーショナルな見かけで、じつは、驚異的な虫たちの生態を紹介する本だと見ました。
 まあ、それでも、細かい間違いはあります(^^; なので、本当に調べものをしたい場合には、本書以外の情報にも、当たって下さい。

 こういう虫の解説本も、ありだと思います(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

【Introduction】もしも”虫”が”人間”サイズになったら……

【序章】最凶害虫 ゴキブリ
 ゴキブリ
 エメラルドゴキブリバチ
 アシダカグモ
 オオゲジ
 「巨大虫」から身を守るための心得

【1章】猛毒 暗殺
 オオスズメバチ
 ペルビアンジャイアントオオムカデ
 デスストーカー
 ベネズエラヤママユガ
 ヤマンギ
 スパニッシュフライ
 クロドクシボグモ
 ゴライアス・バードイーター

【2章】捕食 奇襲
 チョウセンカマキリ
 オニヤンマ
 オオナミザトウムシ
 ウデムシ
 リオック
 グンタイアリ
 オオイシアブ
 ヒヨケムシ

【3章】爆弾 遠隔攻撃
 ミイデラゴミムシ
 バクダンオオアリ
 ユカタヤマシログモ
 クサギカメムシ
 クロオオアリ
 テキサス・ジャイアント・ビネガロン
 ジャイアントデスストーカー
 グラントチリクワガタ

【4章】破壊工作 絶対防御
 コーカサスオオカブト
 パラワンオオヒラタクワガタ
 サバクトビバッタ
 オオキバウスバカミキリ
 イエシロアリ
 ダイオウサソリ
 ヒメマルカツオブシムシの幼虫
 クロカタゾウムシ

【5章】刺殺 罠猟
 パラポネラ
 ジガバチ
 ヒラタグモ
 アリジゴク
 アカカミアリ
 ミズカマキリ
 オオジョロウグモ
 オオカレエダカマキリ

【6章】寄生 吸血
 フタトゲチマダニ
 蚊【か】
 ハリガネムシ
 ブラジルサシガメ
 ブユ
 トコジラミ
 ツェツェバエ
 ウマノオバチ

【7章】不死 特殊能力
 ネムリユスリカ
 プラナリア
 クロバエ
 メダカハネカクシ
 コウノホシカダニ
 ネコノミ
 クマゼミ
 クマムシ

【特別巻末インタビュー】
 「ゴキブリと我が社の40年戦争」~アース製薬株式会社~

【Column】防虫対策マメ知識
 陸の王者・虫が成功した3つの理由
 進化し続ける生物 虫、4億年の歴史
 もっとも繁栄した生物の双極 虫と人類の戦いの歴史
 害虫を上手くコントロールする方法
 地球温暖化が進むと虫カタストロフィーが!?
 特殊能力を見習う! バイオミミクリー革命とは?
 巨大化は不可能!? 外骨格の功罪



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?