見出し画像

出張野口整体in名古屋、ありがとうございました。

出張野口整体in名古屋、
整体教室は9名様、
施術も満席となり、
大変和やかなお時間をありがとうございました。

整体やセラピストとして
お仕事に活かしたい方や、
長年合気道をやっていた方、
五十肩でお悩みの方、
医者に余命宣告をされた方、
痩せたい方、
背景は皆さん様々です。

整体教室では、日常で使いやすいセルフケア、手技や愉氣などを実習。
人数がいるので、色々な人の身体に触れられて、弾力や圧のかけ方など、やる側も受ける側も比べられるのが教室の魅力です。

施術は施術後にはマンツーマンで、その方の偏り疲労に合ったケア方法もお伝えさせて頂きました。


休憩中も皆さん熱心に
お互いの肝臓を触れ合ったり
質問をしたりと賑やかでした。

□教室の内容はこちら□

◎ダンノ リフレクスボール 8cm
通称イボイボボール

類似品は乗ると割れて危なかった
という方がいましたので、
こちらを買うのがおすすめです。


◎禅密氣功 -前後、左右、捻り-
◎肩胛骨回し
◎深息法-体育座りと正座の精神的強さの違い-
◎合掌行氣法
◎押す遊び -フワッと触れて相手のスキを突く-

◎肝臓の手当て
◎耳引っ張り、目の愉氣
◎脇腹引っ張り、腎臓の愉氣

2時間45分の教室が、あっという間に
感じたのではないかなと思います。


「いつも雑念がわいてきて、あまり身体のケアに集中出来ないのですが、呼吸法のせいか、この部屋の空気のせいか、とても集中出来て相手の変化もはっきり分かります。」

とお話してくださった方がいました。
空間の少し緊張感がありつつも凛とした空気は、来た人皆さんが作ったものです。


愉氣も、
「愉氣とは、なんなのか...?」と、
野口晴哉氏の本をお読みになってワードだけは知っていても、ハテナと疑問符をお持ちの方が多かったのですが、
やってみたらシンプルで、
ちゃんとbefore、afterで患部の弾力が取り戻されることが実感出来たと思います。

合掌行氣法や深息法の他にも
さまざまな基礎稽古を積めば
もちろん効果はより上がります。
しかし、初めてやってもちゃんと
結果がでるところが愉氣のいいところです。


わたしは個人的に
「プロだけが出来る難しい技」
を教えることにあまり関心がありません。
珈琲のハンドドリップなんかもそうですが、
「プロはこう淹れる!サークルを描いてお湯の滴らせ方はポタポタと....豆は最高級うんぬんかんぬん」
と、
その分野の人にしか出来ない、
わからない、
高級そうなことはやりません。


もちろん知りたい方にはお教えしますし、
施術で必要であれば使う場面もありますが、
誰でも、自分や家族の不調はケア出来るって
心強いことだな。と感じて頂けたら
わたしも大変嬉しいことです。

整体師やヨガインストラクター、
セラピストの方もお越しになりましたが、
覚えたことはぜひどんどんご自身のお仕事に
活かして下さい。

触れ方ひとつで変わる人の繊細な身体に
一礼して、施術者も受け手も同じ土俵で、
ゴールのなたあ触れ方を追求するって
面白いことです。

身体のことを大切にしようとする方は
皆様同志です。


お互いにすこやかに生ききって、
安らかに死にましょう。
これが『全生』の考え方です。


次回、名古屋クラスは4/21(日)。
今回と同じく愛知県女性総合センターウィルあいちにて。
「次回は活元運動をやりたいです。」
とリクエストも頂いたので、内容に入れておきます。

ご希望の方はお席をご用意しておきますので
ご連絡ください。

今日やった内容を忘れちゃったという方は、
youtubeにいくつか復習用動画をあげていますので、ご参考にして下さい。

https://youtube.com/@seitaishidou-takiguchi?si=OPBlxYBsHTC1ix4h

次回詳細は後日お知らせ致します。

本日も、ありがとうございました。



皆さんがいらっしゃる前に
準備運動はヌンチャクです。
塩ビ管に包帯を巻いた
手作りの練習用です。
準備運動がけん玉の時もあります。

#野口整体
#出張野口整体in名古屋
#風邪の効用
#愉氣
#整体入門
#整体は日常
#野口整体指導室滝口晃帆
#やさしい手当て
#手の感受性
#足し算医療からの脱却

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?