見出し画像

素人がノベルゲーを作れる程、素晴らしい世界になっていた!

いつかゲーム作ってみたいなぁと思いつつ、なかなか踏み出せなかったある日、見つけたんです。

簡単にノベルゲーが作れるサイトを。

ってことで、コードが一切書けない、しがない配信者が低クオリティとはいえノベルゲー作れたので紹介していきたいと思います!

あっ、ちなみに下記が、最高の素材をコネてちぎって焼いて煮て出来た微妙な作品です!(笑)



1、ノベルゲー製作サイトについて

私が見つけたサイトは、ティラノビルダーhttps://b.tyrano.jp/)さんです!
……結構有名みたいですね(笑)

そもそも自分は、オンラインカードゲームがずぅぅぅぅぅと作りたかった(というか今も作りたい)のですが、如何せんコード書けないのですよ!
勉強してコードを勉強しろと言われてしまえば、そこまでなんだけど、全然頭に入ってこなくてですね……。

ということで、簡単にカードゲームが製作出来るサイトを探している時に、ふと思ったわけですよ。

———他ジャンルで簡単にゲームが作れるサイトはないのかと。

最初に見つかったのは、皆大好き『RPGツクール』ですね!
ただこちら、2Dドット風で自分が作りたいモノとかけ離れていたため今回はパス。
他にアクション系を調べても2D系しか出てこなかったため断念。

続いて調べたのが、ノベルゲー。
そう、ここで、上記のティラノビルダーを見つけたわけですな!

……あっ、ちなみに、このサイトではカードゲームは作れなかったので、普通にノベルゲー作りました。(笑)
誰か初心者でも直感的にカードゲーム製作出来るサイト作っとくれぇ~

能力多すぎるのはアレだけど、シャドバとか遊戯王とか面白いじゃん!
やっぱり、いつか作りたいな!


2、使った人物画像について

可愛い可愛い制服少女は、わたおきばhttps://wataokiba.net/)さんからお借りしたものです!
あっ、父親母親の影絵もここからお借りしました!
個々の人物に影絵まで用意されているの本当に素晴らしい!

私、絵も描けないので本当にありがたいですね!こういう立ち絵を提供してくださる方は!

今回使わせて頂いた可愛い娘以外にもカッコイイ男性もいるので、ゲーム作る人は、ぜひ覗いてみてください!
どれも完成度高いのでどれ使おうか迷うと思いますよ(笑)

今これ書いてて気が付いたのですが、アノ問題作『ウーマンコミュニケーション』にも同サイトのキャラが使われているんですね!


3、使った背景について

背景に使ったサイトは、みんちりえhttps://min-chi.material.jp/)さんです!(ちなみにサイト名ですが、みんちりさんが描いてくださった絵なので、『みんちりえ』みたいです。)

このサイトの背景は、ゲームで本当にありそうな程レベル高いですね!
しかも、それぞれ朝昼夜と3種類用意されているですよ!素晴らしい!

この背景に、先程の人物絵を乗せただけで、もうほぼほぼノベルゲー完成ですよ!(笑)

あっ、そうそう、背景によっては椅子やパソコン等が別々に使える背景もあるので組み合わせてみるのも面白いかもしれませんね!

個人的に、祭り屋台の背景が好きです!


3、OP・EDについて

OP・EDに使ったサイトは、DOVA-SYNDROMEhttps://dova-s.jp/)さんです!

このサイトは、BGMや声ありの曲が色々投稿されているサイトとなります。
有志の方々(?)が投稿してくださっているので好みの曲も絶対見つかるでしょうし、無料で使わせてもらえるので一見の価値はあると思います!
(もし使う際は、作者が用意している利用規約もしっかり確認しましょう)

ちなみに自分は、フレーマンhttps://twitter.com/Flehmann8)さんが推しです!
特に、『東京百色眼鏡』『KISSまであと5分』『真夏のファンファーレ』が好きです!
ぜひ聞いてみてください!

しかもしかも、フレーマンさん今も精力的に活動していますので、Twitterをチェックしてみてくださいな!


4、効果音について

効果音に使ったサイトは、魔王魂https://maou.audio/)さんです!

……説明いりますぅ?(笑)

シャイニングスターをはじめ有名楽曲と様々な効果音がこのサイトに詰まっています!
ゲーム作る人・動画作る人は切っても切れない程お世話になるサイトですね!

効果音は豊富に揃っているものの全てを網羅しているわけではないので注意ですかね。
(例えば今回作るにあたって『射的の銃の音(コルク銃の音)』がなくて諦めました)


5、完成ゲームの投稿について

完成したゲームは、PLiCy(プリシー)https://plicy.net/InfoPLiCy)さんに投稿しました!

ちょっと調べた人はわかると思うのですが、ティラノベルダーに自作ノベルゲー投稿サイトがあります。
しかし、そちらは一定のクオリティがないと投稿させてもらえないようです。

……もう、おわかりですね。

最初何も知らなかったため普通に投稿したのですが、載せる基準に達していないため無理です!って言われました!(笑)

このプリシーは、サイト登録すれば特にチェックもなく投稿できるみたいなので、最初はこちらで投稿するのがいいかもしれませんね!

ちなみに、ティラノベルダーで作った作品を、ブラウザで遊ぶ用に保存すれば、ちゃんとこのサイトで遊べるようになりますよ!


6、まとめ

ただの素人が作ったので作品の出来はアレでアレとはいえ、ここまでノベルゲーを作れるとは素晴らしい世界になったなぁ。

というか、私がすごいのではなく、素晴らしい素材をそれぞれのサイトや才能ある方々が無料で使わせてくれる今の現状が素晴らしいですよね!

さぁ、ここまで見たってことは、作りたくなってきたでしょう?
あなたもレッツトライ!

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?