見出し画像

お食い初め | 育児記録

先日、双方両親とともに我が子のお食い初めをした。

自宅が狭いので外ですることになり、
結局準備したのはお店のみ。

よく衣装として袴を着せるご家庭もあると思うが、うちはベビードレスを奮発して購入したこともあって、新たに購入せず、そちらを着させることにしていた。

参加者は両家親、私たち夫婦、我が子の7人。

11時30分開始の2時間コース。
個室で大正解だった!
周りを気にしなくて済むし、子供を寝かす場所も作っていただいていてありがたかった。

お食い初め膳がでてきて、お店の方から食べ物が綺麗な状態で写真撮影を勧められたため、我が子にベビードレスを着せようと思ったところ、

え!?ちっちゃい!!!

暑いので下だけ先に着せていたのだけど、
50-70サイズだと思ってたら、50-60サイズで、
すでに70サイズでちょうどいい我が子、着れず。
しかもね、ドレスが背中ボタンだから元々かなり着せにくいんよ。
いや、前日にサイズ確認すべきだったよね、というか前日でも間に合わないからもう少し前に確認すべきだった。反省。

もしこれからベビードレスを購入される方がいたら、着せるの大変だから背中側のボタンはお勧めしないかな(見映えはいいんだけどね!)

結局、写真撮影の際にはスタイみたいに上からかける形で行った。

もはや前掛け

これでベビードレスはお役御免かな。
一旦クリーニングして保管しておくことにする。

お食い初めはお店の方が順番を教えてくれたので
それに従って我が子に食べさせる真似をした。
(同性の年長者がやるとのことなので、私が子供を抱っこして義母さんにお願いした)

そして今回は初節句のお祝いも一緒に。
うちは持ち運びのできるウェッジウッドのプレートにホールケーキを準備してもらった。


お食い初めも無事終わり。
これで一旦行事は落ち着いた感じ。

次はハーフバースデーかな?

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)