見出し画像

入園準備 我が家ver.

こんにちは。
そろそろ入園に向けて、必要なものをそろえたので、
こちらで共有していきたいと思う。

といっても入園説明会でもらった資料に書いてあるものを見ながらそろえただけなのだが。
大体どこの保育園も同じような感じなのかしら?

うちの保育園はこうだったよー!とか
これがあると便利だよー!とかあれば、
ぜひコメントで教えてください🙆‍♀️

入園に向けて準備したもの

保育園で準備するように言われたものは以下の通り。

①通園かばん
②汚れ物袋
③台所用ポリ袋
④着替え(上下3セット)
⑤肌着
⑥靴下1足程度
⑦紙おむつ
⑧おしりふき
⑨スタイ
⑩散歩用上着
⑪午睡用バスタオル
⑫コットカバー

①通園かばん

こちらは3~5歳はリュックタイプの指定で、それ以下の子は基本的に親が持つのでなんでもよいとのこと。
最近zarakidsで見つけたかわいい名入れ可能なリュックを見つけたので、こちらが出るまでは適当につないでおこうと思っている。

ちなみに、通園バッグにつけるように、こちらのネームタグを購入した。

trickholicさん

とってもかわいい。
今は公式HPでも楽天でも売り切れてしまっているようだが、定期的に発売されるので要check。

▼公式HPと楽天市場HPはコチラ

②汚れ物袋

こちらは保育園で汚れた衣類を入れておく袋。
園長さんから「洗濯ネットになってるかばんがあるようで、それがお母さんたちから人気ですよー!」と教えていただいた。
ということで、私が購入したのはこちら。

④⑤着替えと肌着

こちらに関しては月齢に応じたものでよいとのことなので、5か月で入園する娘は基本的にボディスーツ×ロンパースになりそう。
ボディスーツはKonnyの長袖しかもっていなかったので、これからの季節に合わせて下のキャミソールタイプを購入。

あとロンパースとしてzarakidsのこちらがかわいかったので、購入。

チェック柄 ボディスーツ

⑦⑧紙オムツとおしりふき

うちの園では「手ぶら登園」、すなわちオムツとおしりふきのサブスクをやっていて。
サブスク利用の場合はオムツやおしりふきに名前を書く必要がないんだけど、1日3枚程度しか使わないなら利用しなくてもいっかぁ…と思いながらXでママさんたちに聞いてみると、

たくさんの方にオススメしていただいたので、慣らし保育が終わったあたりから導入を決定。

⑨スタイ

うちの子は吐き戻しなどで結構スタイは使うので、もう少し買い足すことに。
一番のオススメはやはりKonny(速乾、360度ok、カワイイ)なのだけど、枚数が少ないと公式HPでは送料がかかるし、楽天は5枚セットでそこまでいらないかなぁということで、似たデザインのコチラを購入してみた。

⑩散歩用上着

0歳だとそんな外もいかないかなぁと思ったけど、冬物の羽織しかないので、とりあえずこちらのzarakidsのカーディガンを購入。

ニットブレンド カーディガン

歩けるようになったらもう少し汚れにも強そうなやつを購入したいな。

⑪午睡用バスタオル

こちらはお昼寝用の掛け布団。
素材はなんでもよいとのことで、
愛用中のエイデンアンドアネイを春夏用の掛け布団としてもっていくことにする予定。

⑫コットカバー

購入一択。
比較的安価でカワイイこちらを購入。

まとめ

今はなんでも買えるので便利な時代だな。
0歳なのでサラッとな準備で終わったけど、また保育園が始まってから必要そうなものはちょこちょこ買い足すことにする予定。

それでは♪( ´▽`)



▼この記事を書いた人▼

フォローはこちら

えな
内科医で2023年の妊娠中に内科専門医とFP3級の資格を取得した一児(0)の母。産休をきっかけに自身のキャリアについて考えるようになり、Xやnoteなどで発信を開始。TVゲームと筋トレ・ピラティスが趣味。座右の銘は『Take it easy!(気楽にいこうぜ)』


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)